お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

これぞ女のたしなみ。相手のプライドを傷つけない努力・11選「美人の友人に似ていない赤ちゃんを褒める」

笑顔で話をしていても、実は裏で足を引っ張ったり、陰口を叩いていたり……。とかくややこしい女同士の関係。ヘタに恨まれないためにも気をつけたいのが会話の内容です。では、女性たちが普段の会話で女友だちのプライドを傷つけないために、気をつかっていることとは? 働く女性にエピソードを語ってもらいました。

■お金の話はご法度

・「私の友達はボーナスをもらえていないことが多いので、私が3カ月とかボーナスをもらっていることを言いたいけど言えない」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

会社が違えば、待遇も違って当然。充実した賞与制度があって良かったと思うけれど、そうでない人の前では言えないですよね……。

■楽しい恋バナは妬みのもと!?

・「彼氏がいない友だちの前で、振られたときだけしか彼氏の話はしないようにしています。また、一般職の友だちの前では総合職と区別するような話はしないように気をつけています」(24歳/電機/事務系専門職)

恋も仕事も絶好調で毎日が幸せ! そんな人もいれば、そのどちらにも恵まれていない人もいます。相手の境遇をさりげなく探り、どこまで自分のことを話すか決めましょう。

■生活レベルの違いをにおわせないように

・「旦那の給料がイイことはあまり言えない」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

これ見よがしに夫のスペックを自慢する女性もいますが、反感を買わないためにも黙っているほうが無難です。

■愚痴なのに自慢だと思われるかも?

・「休業中の旦那がいる女友だちの前では、仕事の愚痴は言えない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「働いているだけマシじゃない!」とムッとされても困りますものね。愚痴を聞いてもらう相手も慎重に選びましょう。

■容姿に関する話は慎重に

・「待望の友人の赤ちゃんがまったく美人の友人に似ていなく、顔面偏差値の低い旦那さんに似ていて可愛くないことを言えずいつも『可愛いねー』と言っています」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

その旦那さんのことも本心とは裏腹に、「カッコイイね」と言っていたりして……。人は見た目によらないとはいえ、思ったことをそのまま口にするのは危険です。

■結婚生活は秘密です

・「結婚していない友だちの前では、旦那サマとのエピソードはあまり話さないようにしています」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

案外気にしない、という人が多いように思われますが、中には嫉妬の炎を燃やす女性がいるかもしれません。相手次第では配慮が必要な話題といえそう。

■いずれバレるけれど今は内緒

・「子供ができない友だちの前で、双子を身ごもった」(31歳/自動車関連/技術職)

一度に2人も授かったことは言いづらいですね。友だちにもコウノトリが訪れますように!

■キャリアウーマンを刺激しない

・「すごく仕事で勝ち組だけど男運がとことんない女友だちがいるが、そんなことに本人が気づいていないので、なかなか自分は彼と普通に幸せだが自慢できずにいる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

もしかしたら男運に関してはとうに諦めていて、他人の幸せにも興味ナシ……? 事情はどうあれ、まわりの人は勝手に気を使ってしまうものなのです。

■早く合格しますように!

・「友人が受けようとしている資格試験に自分は受かっていることを言えない」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

これから受けるのではなく、すでに受験済みで不合格だったらもっと言いづらい……。

■苦労せずにマイホームをゲット

・「彼の貯金がかなりあるおかげで家が建てられる、ということを内緒にしています。表向きは、彼の年齢を考えると住宅ローンの返済が大変だから、と言い張っています」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

計画性のあるご主人さんは素敵! それを周囲に話せないとはつらいですね……。

■彼氏のおかげでメリハリボディに

・「今の相手と付き合ってAカップからEカップまで上がったこと。Aカップで彼氏いない友だちには言わないようにしている」(27歳/情報・IT/技術職)

すごい! 一気にカップサイズがそんなに上がるなんて豊胸効果絶大の彼氏ですね。

家庭環境や経済レベルが違えど、昔から仲が良い友人であればオープンに何でも話せることも。面倒くさいのは、中途半端に親しい間柄の相手。プライドを刺激しないように、当たり障りのない会話を心がけている人が多いのではないでしょうか。女性たちの細やかな気遣いがひしひしと伝わるアンケートでした。

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数114件

※画像は本文と関係ありません

(OFFICE-SANGA 中澤美紀子)

お役立ち情報[PR]