お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド スポット

【東京土産】奈良の和菓子店が作る渋谷ヒカリエShinQs限定品。ザクザクおいしい「ヒカリエナッツタルト」

自然豊かな奈良県桜井市でまじめにていねいに和菓子を作り続けている和菓子店「天平庵」。収穫から袋詰め、選別に至るまでこだわった十勝産小豆の餡を使ったどら焼きやまんじゅうなどにもファンが多い。

「天平庵」の「ヒカリエナッツタルト」。ざくざくした食感がクセになりそうなおいしさ!

そんな「天平庵」では、厳選した素材を使った洋菓子も手土産に人気。渋谷土産として愛されているのが、渋谷ヒカリエShinQs限定の「ヒカリエナッツタルト」(5個820円)。なんといっても、渋谷らしさはそのパッケージ。モダンな箱のイラストをよく見ると、109、ハチ公、モヤイ像など、渋谷の町を代表する建物やモニュメントが描かれている。

「天平庵」の「ヒカリエナッツタルト」。渋谷の街が描かれた箱を眺めるのも楽しい。

味は、サクサクのタルト生地の上に、アーモンド、ひまわりの種、カボチャの種などのナッツがぎっしり。それをカラメルで固めているので、タルト生地とナッツの食感と、カラメルの甘さが見ごとなハーモニーを奏でている。ナッツがたっぷり詰まっているので、1個で食べ応え満点。

「天平庵」の「ヒカリエナッツタルト」。袋にも、渋谷ヒカリエ、モヤイ像、ハチ公が描かれているので、バラ撒き用の東京土産にもぴったり。

渋谷を一緒に訪れた地元の友人や、田舎への帰省の際においしい渋谷銘菓を持っていけば、話に花が咲きそう。パッケージを見ながら「ここ行ったよね」「懐かしいね」などと話しながら、渋谷のタルトをいただこう。

天平庵
住所 東京都渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエShinQs B2F
電話 03-6434-1828

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

お役立ち情報[PR]