お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 オトク女子の秘密

女性に聞いた! 正直なところ、デートで「クーポン」を使う男性をどう思う?

ムードいっぱいに彼とのデートを楽しんで、さぁお会計というときに彼が財布から取り出したのはクーポン……。そんなとき、あなたならどう思う? クーポンを使う男性に対する本音を女性たちにぶちまけてもらいました。

Q.あなたは、デートで男性がクーポンを使うことをどう思いますか?

好印象……22.5%
特に何も思わない……59.8%
ケチだと思う……17.6%
※四捨五入の関係でちょうど100%にならないことがあります。

特に何とも思わないという女性が過半数を占めましたが、それぞれの回答に対して理由も聞いてみました。

■「好印象」

・「細かいところまで気がつきそうだし、節約意識が高いと思うから。自分もクーポンを使いやすいから」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「クーポンを使ってくれるほうがムダなお金を払わなくて済む。クーポンを使って浮いたお金は次回の食事分に回せるから。ケチだとは思わない」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「見栄張って金をガンガン使う、経済観念のない男性よりよっぽどいい。今の彼氏は、外食の度にクーポンを探してきてくれるので、いつもお得にご飯が食べられます」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「自分も使おうと思ってうっかりすることが多いので、しっかりしていてえらいと思う。実際かなり得することもあるので有効に活用するべきだと思う」(24歳/医療・福祉/専門職)

自分もクーポンを使いたいと思っている女性は、クーポンをしっかり活用している男性の経済観念の確かさに好印象を抱くようです。クーポンを使って、お得に食事ができて余ったお金を次回のデートに回せるなら使わない手はありませんよね。

■「特に何も思わない」

・「初めてのデートだったらちょっと嫌だけどクーポンがあるなら使えばいいと思う」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「安ければいいと思うのでケチだとは思わないけど、かといって印象がよくなるわけでもないです」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「お会計時にクーポンを探してバッグの中をガサゴソ探すようなのならカッコ悪いと思ってしまいそうだけど、店員さんにこっそりスマホ画面を見せるようなスマートな出し方だったら気にならない」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「経済感覚がある人だと思う。ただ、クーポン基準のデートだけだとイヤ」(29歳/その他/その他)

・「是が非でもクーポンを使いたいという人だとケチだと思うけど、そういえばあった、くらいな感じで使うなら生活感があるなぁ、と思い、将来を見据えることができるから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

クーポンを使うことに対して特に何とも思わないという女性は多数派ですが、使い方についてはそれぞれひと言あるようです。クーポンが使えるお店にしか行かない、クーポンを探すのに手間取るという感じだとケチくさい印象、さりげなく使えるならしっかりした印象みたい。クーポンを使うならスマートに使ってほしいというのが女性のホンネのようです。

■「ケチだと思う」

・「男ならクーポンを使わないでほしい。クーポンを出されるとこっちが恥ずかしくなります」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「生活感が出ていて残念です。デートのときぐらいはカッコつけていてほしいなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「女の子同士だったら気にならないけど、男性が使うとちょっと引く」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「デートに限らず、クーポンにこだわる男性はあまり好きではない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

クーポンを使う男性をケチだと思う女性の多くは、男性がクーポンを使うことに対して否定的なうえに「デートでまでクーポン?」という点でちょっと引いてしまうようです。男性にはいつまでもカッコつけてほしいものですよね。

■まとめ

クーポンを使うタイミング、場所、相手をしっかり考えて使いこなせている男性というのが、女性にとっては理想ということのようです。2人でクーポンを探しながら次のデートの予定を立てられるようになるというのもおもしろいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にwebアンケート。有効回答数244件(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]