お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 しあわせ婚準備

容認派は34%! 結婚相手が「元カレの写真」を持っていると男はどう思う?

カメラを構える女性悪い別れ方ならバッサリ捨てられるけれど、いい別れ方をした場合だと、なかなか捨てられない元カレの写真。彼氏ができたらやっぱり捨てた方がいいものなの? それとも男性なら、あまり気にしない? 社会人男性に聞いてみました。

Q.結婚する相手には、今まで付き合った元カレとの写真は捨ててほしいですか?

「捨ててほしい!」65.2%
「捨てなくていい!」34.8%

捨ててほしいという意見が上回る結果に。では、それぞれの詳しい理由を聞いてみましょう。

■男性は、やっぱり捨ててもらいたい様子

・「自分以外の人との思い出はなくしてほしいから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「こいつとエッチしてたのかと思うと嫉妬して腹が立つので」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「まだ元彼に気持ちがあるようで、不愉快だから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

逆の立場だったら、そうですよね。もし自分の彼氏が元カノの写真を持っていたら、そりゃ嫉妬するし、まだ未練があるのかなんて腹が立ったりもします。元カレの写真を捨ててほしいと思う男性が多いのも無理からぬ話です。

■退路を断つためにも、元カレの写真は捨ててほしい

・「自分だけを見てほしいから」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「比べられたくないので」(31歳/情報・IT/技術職)
・「けじめをつけてほしい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

交際する以上いいことばかりではなく、時には悪いことも起こります。そんなときに元カレの写真がそばにあったら、今の彼と比べてしまったり、元カレに救いを求めてしまったり……なんてことも考えられます。そんな逃げ道を断つためにも、元カレの写真は捨ててほしいと男性は考えるようです。

■元カレの写真を持っていたら、いつまでたっても今カレ<元カレ?

・「何かあるたびに持ち出されるとちょっと」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「思い出は大切だが、過去の恋愛は大切にしてほしいものではない」(24歳/建設・土木/技術職)
・「これからの人生を歩んでいくのに邪魔だから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

元カレとの思い出は、あまり大切にしすぎると恋の障害物になることも。何かあるごとに元カレや元カノを持ち出され、いつまでたっても元カレ・元カノ以上の存在になれない……なんて男性女性問わずに嫌なはず。やっぱり退路は断つに限る!?

■一方で捨てる必要はない!という意見も

・「一生で1つの思い出なのだから、大切にしておきなさいと言いたい」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「思い出は無理に捨てなくていい」(27歳/金融・証券/専門職)
・「逆にどんなのと付き合っていたのか見てみたい」(29歳/自動車関連/営業職)

男性の中には、元カレとの思い出はとっておいてもいいと考える人もいるようです。写真を捨てたからといって過去が消えてなくなる訳ではない以上、持っていても捨ててもそう変わりはなく。無理して捨てる必要もないのかもしれません。

元カレの写真を捨ててほしいと考える男性が多数いる一方で、そのままでもいいと考えている男性も少なからずいるようです。とりあえずはしまっておいて、今カレにはその存在を匂わせない……というのが無難かも? ただしリスクヘッジという意味なら、未練がない元カレの写真はバッサリ捨てることも検討したほうがよさそうです。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月24日~8月8日にWebアンケート。有効回答数115件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]