お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

男性に聞いた! いつも同じ服装をしている女性を、どう思う?

女性が髪型やメイクを変えても気付かないという男性は少なくありませんが、さすがにいつも同じような服装をしている女性には男性たちも思うところがあるようです。今回は、男性たちが女性の服装にどのくらい目を向けているのか調査してみました。

Q.あなたは、いつも会うたびに同じ服装をしている女性をどう思いますか?

残念だと思う……45.6%
別にいいと思う……54.4%

いつも同じ服装だと残念に思うという男性が半数近くいるようですね。やっぱり、意外と男性たちは女性のファッションをチェックしているみたい。では、それぞれの意見も見ていきましょう。

<残念だと思うと答えた方の意見>

■ファッションに気を遣ってほしい

・「自分自身あまり興味ないが、女性にはファッションに関心を持っていてもらいたいから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「女性ならではのおしゃれに気を遣ってほしい」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「女性なら、やはりおしゃれでいてほしいので」(36歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

自分自身は、おしゃれに関心がなくても女性にはおしゃれでいてほしいと思うのが男性の本音。ファッションに気を遣わない=女性らしくないと思ってしまうのかもしれませんね。

■お財布事情が心配

・「服も買う余裕もない生活なのかと不安になる」(31歳/商社・卸/営業職)

・「服を持ってなさそうに感じる。貧乏なのかと不安になる」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

いつも同じ服装だと、服を買うお金がないのかと男性たちに心配させてしまうこともあるようです。余計なお世話とも言いたくなりますが、そういう心配をされること自体が女性としては悲しいところです。

■たまにはちがう服装も見てみたい

・「そういう系統の服装が好きなのかも知れないが、ときにはちがう格好も見てみたいと思うから」(38歳/その他/技術職)

・「新鮮さがだんだんなくなってくるから」(31歳/小売店/事務系専門職)

たまに会う程度なら許せるのかもしれませんが、しょっちゅう会うのにいつも同じだと新鮮味がなくなってくるみたいですね。その人らしいファッションだとしても、どこかにアクセントをつけてもらいたいと思っているのかも。

「別にいいと思う」と答えた男性にもその理由を聞いてみました。

<別にいいと思うと答えた方の意見>

■ファッションは自由だから

・「それはありのままの自分でしょう。批判する理由はない」(33歳/情報・IT/技術職)

・「個人の自由だし、その服装がおしゃれならいいと思う」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

自分らしさが出ているファッションならいつも同じ服装でもOKという男性もいます。その人らしさが感じられるという点では、しょっちゅう服装が変わる人よりもいいのかもしれませんね。

■似合っていれば何でもアリ

・「似合っている服装であればいい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

どんな服装でも大事なのは、その人に似合っているかどうか。自分に似合う服をきちんと選んでいるなら毎回同じ服装でも男性たちは気にならないようですよ。

気にならないという男性の中には「女性の服装なんて覚えてない」という声も。おしゃれに気を使う男性は女性にも気を遣ってほしいと考えるようですが、そうでない男性は同じ服装であることすら覚えていないこともあるみたい。そういう男性の前だと気合を入れておしゃれする気もなくなっちゃいますよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]