お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

わかっちゃいるけど、正直うるさい! 友人のこどもに腹立った瞬間・10選

こどもアラサー女子になれば、友人に子どもが産まれたり、子どもがいる友人宅へ遊びにいくケースも多いはず。ただその時、友人の子どもに対して腹が立った瞬間はあるのでしょうか? 今回、働く女子にアンケートしてみました。

【子どもを産まない女性 30年前のほぼ2倍に―英調査】

■悪意がないのは、わかっちゃいるけど……

・言うことを効かないのは、しょうがないとして、物を壊されるのはちょっと……。(26歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・自分に懐かない等(23歳/その他/事務系専門職)
・鞄をみようとする(29歳/学校・教育関連/専門職)
・常に泣いているとき。少しは泣き止めよと思った。(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・うるさいときは腹が立つ(33歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

■親の対応がNG

・みんなでご飯を食べている時に、走り回ったり、ご飯食べるのを邪魔したりする。それを注意しない親にもイラっとします。(25歳/その他/営業職)
・食事の場所で椅子の上で暴れる子どもは躾が悪いなと思う(33歳/医療・福祉/専門職)
・ファミレスや電車の座席で靴を脱がせないで、子供が靴のまま座席にあがる。うちの子は脱がせてるのに。言い訳は大抵「まだ小さいから言っても聞かない」。いやいや親が脱がせろよ、こっちまで一緒の目で見られるので本当に嫌。(32歳/小売店/販売職・サービス系)

■余計なお世話

・子供のくせに、自分が独身である事を馬鹿にするので腹が立った事があります。(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・うるさい、私のことをおばさんという(28歳/電機/技術職)

子どもに悪意がないのはわかっていても、イライラしてしまうことってありますよね。友人の子だから、感情を露骨に出すわけにはいかず、余計にストレスがたまったりすることも。ただ、相手は子どもなので、その腹立ちの内容を友人に直接言いつつ、大人の対応でやり過ごすことが良いかもしれません。

※画像は本文と関係ありません

(編集部)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数192件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]