お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

それぞれのダメさが露呈! 昭和時代の夫 VS 平成時代の夫、夫としてどっちが良い?

サイダーここ100年で、夫像は大分変わりしましたが、働く女子のみなさんは、昭和時代の夫と平成時代の夫のどちらがいいと思っているのでしょうか? 今回、それぞれの良さとダメ部分をアンケートで聞いてみました。

【結婚してからわかった非イクメン夫の実態「子ども好き=イクメンではない」】

■昭和の夫の良さ

・昭和時代は波平さんみたいなガンコじじいが多そうで、父親に逆らえなくて、マナーが身につきそうで良さそう。(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・なんだかんだ言っても古風な考え方の人のほうが良い。(33歳/医療・福祉/専門職)
・昭和時代は、良い意味で現代より厳しさがあると思います(28歳/自動車関連/事務系専門職)

■昭和の夫のダメ

・昭和時代は男尊女卑が今より強かったと思う。(24歳/電機/事務系専門職)
・昭和時代の方が、怒りやすい。(31歳/情報・IT/事務系専門職)
・古臭くて話していてつかれる(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・頑固すぎて自分の思い通りにいかないと黙ってしまう。(25歳/電機/事務系専門職)

■平成の夫の良さ

・現代の父はイクメンですね。私の父は、子どもをほとんど抱っこしたことがないそうです。(29歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・今の父親の方がまだ家族との距離が近い気がします。逆にあまり昔の父親より威厳はないのかもしれません。(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・亭主関白ではない(家族の話を聞くという良いところ)・家事や育児にも協力的(25歳/情報・IT/事務系専門職)

■平成の夫のダメ

・父親が絶対だったのが、どちらかというと母親が絶対な感じになってると思う。(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・悪い点は溺愛や育メンが流行り、子に甘すぎ(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・怒らなくなったけど、教育に悪い(26歳/学校・教育関連/専門職)
・今の親は子供に我慢をさせない、なんでも与えている気がする(29歳/自動車関連/事務系専門職)

昭和夫と平成夫の比較はいかがでしたでしょうか? それぞれの良さはあれど、今は育児を一緒にやってくれるイクメンを求める傾向が高いので、平成夫の方に軍配が上がったようです。ただ、昭和夫が持っていた厳しさは忘れないでいて欲しいですよね。

※画像は本文と関係ありません

(編集部)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数192件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]