お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

敵に回すと怖い! 男性が「仲よくしておいたほうが身のためだ」と感じる女性の特徴・4選

人と人との付き合いは損得を考えずに成り立つのが理想的です。でも、やっぱり仲よくしておいたほうが身のためだと感じる人もいますよね。そこで今回は、男性に「仲よくしておいたほうが身のためだと感じる女性」の特徴について聞いてみました。

■影響力の強いお局タイプ

・「会社のお局さん。影響力は大きいし、この人と面倒を起こすと仕事の進みにも影響しそうなので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「姐さん系な女性は周囲にいろいろな人が集まるので、自分のつながり作りのために仲よくしたい」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「職場である程度の権力を持っている人。アルバイトのときの話ですが、社員ともパイプがある先輩の女性は仲よくしていて損はありませんでした。その人に気に入られればある程度やっていけたので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

お局タイプの女性はよくも悪くも影響力が大きいので、気に入られるに越したことはありませんよね。ここを押さえておけば、仕事もやりやすくなりそうです。

■陰口を言う女性

・「人の悪口や、うわさ話が好きな人には、自分のことをあまり話さず、ほどよく距離をとりながら、いい関係を作っておく」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「陰口がものすごくて腹黒なうわさが出ている人」(24歳/情報・IT/技術職)

・「悪口が好きな人とは仲よくしたほうがいいなと感じます」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

その女性が人の陰口を言っているのを聞いたことがあると、用心のために仲よくしておいたほうがよさそうだと感じるみたい。ちょっと気に入らないことがあるといろいろなところで陰口をたたかれそうですもんね。

■おしゃべりでうわさ好き

・「情報が早くて、変なことを言うとすぐにうわさを広められそうな人」(30歳/情報・IT/技術職)

・「とにかくうわさ話が好きで口の軽い女」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「どこで何を言われるかわからないので口が異常に軽い子」(35歳/情報・IT/技術職)

自分がいないところで何を言われているか考えるとうわさ話好きの女性ってちょっと怖い存在。いいうわさよりも悪いうわさのほうが広まるのも早いですしね。

■交友関係が広い女性

・「女性連中のまとめ役。面倒見がよく気に入られると助かるので」(30歳/自動車関連/技術職)

・「交友関係が広い女性は、悪い話がすぐに広まりそうなのでそう感じた」(32歳/機械・精密機器/技術職)

交友関係が広い女性は面倒見がいいタイプも多く、仲よくしておくと人脈作りにも役に立ちそう。要領がよく世渡り上手な人でもあるので、仕事にもプラスになりますよね。

女性にも恐れられるタイプの女性は、男性から見てもやはり要注意人物のよう。下手に避けて逆に悪いうわさを広められるくらいなら仲よくしておこうという男性の世渡りのうまさは、見習いたい部分でもありますね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2014年8月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]