お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

お気に入りグッズはコレ! 働く女子が「パソコンまわりに置いているもの」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

自宅でも仕事でも欠かせないアイテムとなったパソコンですが、身近にあるものだけにお気に入りグッズに囲まれているという人も多いようです。今回は、パソコンまわりに置いているグッズについて、働く女性たちに聞いてみました。

■実用的な筆記用具

・「メモ帳、筆記用具など。必要なことをメモできるように」(33歳/その他/その他)

・「付箋。急なメモになる。便利で書いたらそこらじゅうに貼れるので」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「メモ兼マウスパッド、ペン。とっても便利。すぐに書き留められるように」(33歳/医療・福祉/専門職)

便利なパソコンを使いながらも、やはり身近に置いておきたいのはすぐにメモを取れる筆記用具。マウスパッドとメモ帳が一体になったものは、場所も取らず便利ですよね。

■お気に入りのキャラクター

・「かわいいキーホルダーをひとつ、液晶の端っこにぶら下げている。ただ単に癒されるから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ふなっしーの小さいマスコット。癒されるから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

パソコン作業で疲れたときに、好きなキャラクターが目に入ると癒されますよね。あまり大きなものだと邪魔になりますが、キーホルダーくらいなら手軽に引っかけておけますね。

■お掃除グッズ

・「除菌シートです。キーボードが汚れやすいので、こまめに拭いています」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「ほこりを払うミニクイックルワイパー。故障の原因にもなるのでマメに掃除しているから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「ふきん、マイクロファイバークロス。デスクやキーボード、マウスの汚れを拭くのにふきん。ディスプレイを拭くのにクロスは欠かせない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

パソコンの故障の原因ともなるホコリを取り除くために欠かせないお掃除グッズも、パソコンまわりの必需品。ディスプレイも汚れやすいので、水なしで汚れが落とせるクロスがあれば便利です。

■電磁波対策グッズ

・「電磁波防止シート。なるべく画面から受けないように」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「PC用メガネ。ブルーライト対策」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

長時間パソコンを使う人には電磁波を防止するシートやブルーライトから目を守るメガネも必要ですね。あまり気にしない人もいるようですが、毎日パソコンを使う習慣のある人は持っていてもよいかも。

パソコンまわりに置いてあるものとして一般的なのは筆記用具ですが、ほかにも癒しグッズや電磁波対策など、いろいろな物が置かれているようです。電磁波に関しては女性のカラダにも影響が大きいと言われているので、しっかりと対策しておきたいですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数162件(26歳~34歳、未婚の働く女性)

お役立ち情報[PR]