お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女の料理中の彼の過ごし方……「そわそわ」「少しくらい手伝わないと後が怖い」

キッチンに立つ男女もしも彼に手料理を振る舞うことになったら、「女子力の見せ所!」と張り切る方も多いことでしょう。そんなとき、あなたが彼に望む行動は……手伝ってほしい? それとも放っておいてほしいですか? 男性は彼女の料理中、どんな風に過ごすことが多いのでしょうか。男性読者に、実態を伺いました。

■手持ち無沙汰です……

・「観察したいですね」(31歳/情報・IT/技術職)
・「そわそわ」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「買い物に行ったりタバコをすったり」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「テレビを見る。ときどき覗いてつまみ食いする」(38歳/その他/技術職)

キッチンで忙しそうに働く彼女の様子を、落ち着かない様子で見守っている彼の姿が目に浮かびます。「ただ座っている」のも落ち着かないのでしょう。「手伝ってほしいな」とかわいくお願いすれば、2人ともハッピーかも?

■自分の時間に没頭!

・「ソファなどに座って、雑誌や新聞を読んでいる」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「テレビを見ている、ネットサーフィン」(32歳/不動産/専門職)

こちらは、彼女の手料理に慣れたカップルでしょうか。料理の出来上がりを、遊びながら待つ! 実はその背中を、彼女は鋭い目線で見つめているのかも!? 同じネットでも、「スマホでデートの場所検索」(26歳/自動車関連/営業職)なら、まだ許せそうですが。

■ちゃんと手伝います!

・「箸を並べ、皿を用意する。少しくらい手伝わないと後が怖い」(31歳/商社・卸/営業職)
・「一緒に料理します」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

残念ながら、上2つと比べて少数となったのがこちらです。彼を立派なイクメンに育てるためのプログラムは、すでにスタートしているのかもしれません。「料理は2人で」という暗黙のルールを作っておけば、後々楽になるでしょう。

■手が離せないからこそ!?

・「彼女の体を触っている」(30歳/自動車関連/技術職)

こんな意見もありました。彼女が料理で手が離せないからこそ!なのでしょうか。盛り上がりすぎると、食事の時間がもっと遅くなってしまいそうです!

今回のアンケートでは、彼女の料理中、「手持ち無沙汰に待っている」「遊びながら待っている」という男性が多いことがわかりました。もしもあなたが、彼に「料理を手伝ってほしい!」と思うなら、具体的に「○○をやってくれる?」と伝えたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数138件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年08月30日に公開されたものです

SHARE