お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

後輩女子がぶっちゃける! 先輩女子が「信頼できる」か「頼れない」かの判断ポイント・11選

「この人に任せておけば仕事が上手くいくはず!」とまわりが頼りにする先輩女子とそうでない先輩女子――。どんなオフィスにも、ひとりかふたりは思い当たる人がいるのでは? 今回は、ぼんやりと感じていても言葉にする機会は少ない、後輩女子から見た「信頼されている先輩女子」と「頼れない先輩女子」の違いについて、アンケートで探ってみました。

態度が一貫しているかどうか

・「他人に接する態度に裏表がないか。男女や役職の違いであからさまに態度が違う先輩女子は皆から疎んじられています」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「態度を誰に対しても変えない人。男女、上下、変わらず気さくに話せる人はすばらしい」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「人に対して平等に接するかどうか。悪口を言わないかどうか」(30歳/学校・教育関連/専門職)

性別や年齢、役職などに関係なく、誰にでも同じような態度で接することができる人には誠実さを感じますよね。いくら仕事ができても、あからさまに人に媚びるような態度を取ったり、見下すような態度を取ったりするようでは、信頼できない! と思われても仕方がなさそう。

感情的になるかどうか

・「傲慢で、気分屋かそうでないか」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「後輩に対する態度に、好き嫌いや感情論が入るか入らないか。好き嫌いや感情で意見が変わる先輩は信用できないから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「感情的ではなく論理的に考えて行動している」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

人間は誰しも人の好き嫌いがあるものですが、それを仕事に持ち込むのは社会人としてマナー違反。自分の感情を優先することで仕事に影響が出ていないか、しばしば振り返る習慣をつけるべし。

周囲への気配りができるかどうか

・「後輩の面倒見がよいのは信頼されている先輩。自分の意見ばかりを通す人は信頼されていない先輩」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「信頼されている方は常に周囲に目を配り、忙しそうな社員のサポートに回る。一方されていない方は自分のことしか考えていないため、忙しくしている社員がいても自分のことしかせず、優先すべきことをせず、仕事の能率が悪く、業務が終わらなくて周囲に迷惑をかけている」(26歳/金融・証券/営業職)

自分の仕事をこなすだけでなく周囲の人にも気を配り、さりげなくフォローに回れる先輩女子は頼りになりますよね。そういう人がそばにいると効率的で正確な仕事のノウハウを吸収することもできるので、ぜひ見習いたいものです。

責任感があるかどうか

・「責任感があるかないか。他人の失敗をカバーできるか」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「信頼されている先輩女子はアドバイスが的確で自分もそれを体現しているが、信頼されていない先輩女子は言い訳が多くミスを他人に押し付けがち」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「曖昧でなくはっきりしている、責任を持ってぶれない、困難な問題が発生しても対応する人は信頼されている。信頼されない人は言い訳が多い、行動力がない」(25歳/電機/事務系専門職)

任された仕事はきちんとやり通す責任感を持っているかどうかも信頼される人になるためには大事。たとえミスを犯しても人のせいにはせず、ミスを認め、挽回するために行動できる強さを併せ持っている人には、チャレンジの機会も開かれそうですね。

カドが立つ指摘は避けつつも、心の中では冷静なジャッジが下されている実態が浮き彫りに。知らず知らずのうちに「イタい先輩」になっていることがないよう、職場での振る舞いには、気を遣っておくにこしたことはなさそう。人の振り見て我が振り直しましょう!
※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマンにて2014年8月にWebアンケート。有効回答数112件

(ファナティック)

※この記事は2014年08月29日に公開されたものです

SHARE