お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

最初だからドキドキ! 彼に振る舞う最初の料理、働く男女のオススメは?

カレー料理には、それぞれの個性が出るものです。初めて彼に手料理をふるまうときには、なんだか自分の内面を見せるようで、ドキドキしますよね。さて彼女が作る初めての料理、オススメは何? 女性読者、男性読者のそれぞれにアンケートで伺いました。理由と共に紹介します。

■<男女共通>失敗はNG!

・「カレー。よほどのことがない限り、まずくは作れないと思うので」(31歳男性/商社・卸/営業職)
・「相手によるけど、ハンバーグとか。大抵の人が好きで、そこまでひどい失敗しない料理だから」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

男女ともに多かったのが、「失敗だけは避けるべき!」という意見です。中には「最初に失敗すると、もう食べてくれない恐れもある」という方も。プレッシャーが大きいからこそ、無難がちょうど良いのかも?

■<女性目線>料理できる「風」

・「失敗の少ないハヤシライス。カレーは家庭の味があるけど、ハヤシライスなら誤差があっても大丈夫だし、簡単なのに料理できる風だから」(27歳女性/ソフトウェア/技術職)

・「肉じゃが。スーパーで『肉じゃがのもと』というだし汁を買ってくれば、材料を切って入れるだけで誰でも簡単に肉じゃがができます。失敗しないから最高です」(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

簡単でも「ちょっと料理できる風」な料理をオススメする意見が多数! 初印象は何よりも大切。ただし『○○のもと』は上手に隠してくださいね!

■<女性目線>たとえ味が微妙でも!?

・「彼氏が好きな料理。無難だし喜ぶしもし失敗したとしても気持ちでなんとかなるから」(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「オムライス。いろどりがきれいで、初々しいかわいさがある」(25歳女性/電機/事務系専門職)

料理はもちろん味が大事。しかしあえてそれ以外の「付加価値」を狙う女性もいるようです。相手の味の好みがわからない以上、こうしたリスクヘッジも必要です。

■<男性目線>うれしいのは気持ちです

・「自分のために作ってくれるならなんでもいいが、から揚げなどの肉料理だとなおうれしい」(30歳男性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

男性からは「手料理というだけでうれしい!」という意見も目立ちました。「何食べたい?」「なんでもいいよ」なんて、2人で晩御飯を決めるのも、なんだか楽しそうですね。

■<男性目線>料理の腕診断

・「茶わん蒸し。これがうまくできるかで料理の腕前がわかるから」(37歳男性/通信/技術職)

・「だし巻き卵。料理の基本ができているかわかるから」(34歳男性/情報・IT/営業職)

もしも彼から「卵料理」をリクエストされたら、それはスキルチェックの証拠です!? 初手料理で受けて立つのは、少々勇気が必要ですね……。とりあえず回避が無難かも?

緊張しやすい最初の手料理だからこそ、男女ともに、比較的簡単な料理をオススメする意見が目立ちました。なんとしても失敗だけは避け、彼に「おいしい!」と言ってもらいましょう。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数287件。22歳~39歳の社会人男性・22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2014年08月28日に公開されたものです

SHARE