お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

守るべきものがある! 「子供がいるって幸せ」とママを見て感じた瞬間

身近にいるママたち。その奮闘ぶりは見ているだけでも伝わってくるものですが、同時に子どもがいることの幸せを感じさせてくれるときもありますよね。今回は女性のみなさんが目撃した「子どもがいるって幸せ!」と思ったエピソードを集めてみました!

見ているだけで伝わる「幸せ」

・「よくわからないけど、友だちの子どもを見るときの眼差し。とてもあたたかくて満ち足りた視線なのでうらやましくなる」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「子どもといるときの表情が、とてもやさしくてほんわりしているから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「1歳半の子がいる40代前半の友人がいて、『キーってなっちゃう』と言っていたけど、『子どもはいいよ〜』とも言っていた。すごく大変そうだけど、よく面倒を見ていたし、かわいがってるのがすごく伝わってきた」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「やっぱりお金では買えない幸せがあると思う」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

子育ては大変。だからこそ実感できる充実感や、子どもといることの幸せは、見ている側にも伝わってきますよね。

愛されているママを見たとき

・「子どもが母親に駆け寄って抱きついているのを見たとき」(33歳/その他/その他)

・「母親がわが子を保育園に迎えに行ったら、どんなときでもうれしそうに母親に駆け寄っていく子どもを見ていいなぁと思いました」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「友人が入院しているとき、心細くならないように友人の子どもが自分とお父さんの似顔絵を描いて友人に渡していた事です。『お母さん! 今日はこの絵と一緒に寝るんだよ』と言いながら毎日渡してくれたそうです」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

子どもにとって、お母さんは絶対的な愛すべき存在。その溢れんばかりの愛情を見てしまったら、子どもっていい! と思っちゃいます。

子どものためにがんばる姿に

・「子どものためにやる気を起こす、守るべきもののためにがんばっている姿を見たとき」(32歳/情報・IT/技術職)

・「バリバリ働いている大企業の女性部長のデスクに、『ママがんばって!』という子どもからの手紙が張ってあったとき。すごく厳しい方でしたが、そこまでがんばれるのは子どもの力があるのかな、守るものがある人はやっぱり強いなと思いました」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

子どもがいるからがんばれる……そう感じているお母さんたちは多いのでは? 「守るべき存在」を得たママたちは、きっとどんどん強くなれるはず。

子どもと一緒に成長している姿を見て

・「自分の姉の性格がよくなった」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「一緒に成長している姿を見るとき」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

子どもの成長を見守る中で、ママたちも親として、人間として成長させられるもの。これは本当に素晴らしいことですよね!

育児はとにかく大変! というイメージが強いですが、大変さと同時に、親子の愛情をたっぷりと味わえる時間でもあるようです。あなたは、子どもがいるって幸せ! と感じたことはありますか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数250件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月24日に公開されたものです

SHARE