お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やることがいっぱい!? 一日の疲れを癒やす、バスタイム中に女子がしていること

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

一日の疲れを癒すバスタイムは、ボディ磨きにも最適な時間。最近は美肌・美ボディ作りの強い味方になるバスグッズもたくさん売られているのでいくら時間があっても足りないですよね。今回はアラサー女子たちが、バスタイムにしていることに焦点を当ててみました。

カラダ中をマッサージ

・「お腹のマッサージ。お腹痩せのために」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「マッサージ。揉めば脂肪が減るかなと、気休めで行っている」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「石けんの泡でマッサージ。足のむくみが取れるように血流がよくなるようマッサージしている」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

バスタイムのマッサージは、血行もよくなるので効果的ですよね。セルライト除去やむくみの解消にもつながってほしいもの。

ゆったり湯船につかる

・「90年代のポップスを熱唱! ストレス解消のため」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「読書。ぬれても問題ないように古本屋で買ってきた本を読みながらお湯につかる」(27歳/警備・メンテナンス/秘書・アシスタント職)

・「ストレッチや雑誌を読む、お風呂につかっている間のひまつぶしにもなるので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

夏でも湯船にゆったりつかるのは疲れをとるためにも有効です。ただ、つかっているだけだともったいないので、普段は読めない本を読んだり、歌の練習をしたりするのもよさそう。

ムダ毛処理やスキンケア

・「ムダ毛処理。一度やりはじめたら、毎日剃らないと気がすまない」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「シートマスクやオイルを塗ってパックしてる」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ボディケア、ヘアケア、スキンケアなどすることがたくさんあって、お風呂につかってる時間が少ない」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

洗い流すタイプのパックなどはお風呂に入っているときにするのが効率的。ムダ毛処理をして、パックをして、トリートメントをして……と女子のバスタイムはかなり忙しいようです。

バスタイムにも時短・節約

・「10秒数えて即風呂から出る」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「いかに早くお風呂を終わらせられるか、シャンプータイムなどのムダがないか、水道料金を安くするためがんばっている」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

のんびりバスタイムを過ごす派の女子と対極にあるとも言える、いかにバスタイムを短縮するかということに努力する人もいるみたいです。節約にはなるかもしれませんが、バスタイムくらいはのんびりしてもいいかもしれませんよ。

仕事が終わって家に帰ったらのんびりバスタイムを楽しむ余裕もないという人が多いかもしれませんが、カラダのためにも肌のためにも湯船につかるというのは大事なこと。お気に入りグッズでゆったり過ごせるバスタイムは、翌日からの気持ちの余裕も生み出してくれるかもしれませんよ。あなたもゆったりバスタイムを過ごしてみては?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数162件(26歳~34歳、未婚の働く女性)

※この記事は2014年08月22日に公開されたものです

SHARE