お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

タイトルに「夏」がつく名曲ランキング! 3位『夏の思い出』、2位『夏祭り』、1位は?

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

夏をテーマにした名曲は、数多くありますよね。アップテンポで爽快なナンバーも多く、聞くだけでテンションが上がります。今回は、タイトルに「夏」がつく曲の中で一番好きな作品を、働く女子に聞いてみました。

Q.タイトルに「夏」がつく曲の中で、あなたが一番好きな曲は何ですか?
●1位/『夏色』(ゆず)……41.7%
○2位/『夏祭り』(Whiteberry、JITTERIN?JINN)……10.5%
●3位/『夏の思い出』(ケツメイシ)……7.9%
○4位/『真夏の果実』(サザンオールスターズ)……5.3%
●5位/『あー夏休み』(TUBE)……4.4%
○6位/『夏の日の1993』(class)……3.5%
●7位/『夏が来る』(大黒摩季)……3.1%
○8位/『夏空』(ガリレオ・ガリレイ)……2.2%
●8位/『真夏の夜の夢』(松任谷由実)……2.2%
○8位/『夏空グラフィティ』(いきものがかり)……2.2%
※単一回答式・11位以下は省略。

◆1位 『夏色』(ゆず)
・「夏になると必ず聞きたくなる曲。疾走感があっていい」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「昔、彼氏の自転車のうしろに乗って歌ったことがあるので。別に坂道は下っていないけれど(笑)」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「さわやかな曲調が夏らしい」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

◆2位 『夏祭り』(Whiteberry、JITTERIN?JINN)
・「『きみがいた夏は遠い夢の中』っていう歌詞が好き」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「Whiteberryバージョンを聞いて、この曲を知った。たぶん私の世代の人はみんな、青春の曲だと思う。ジッタリンジンの原曲を聞いて、格好いいと思った」(26歳/生保・損保)
・「よくカラオケで歌ったから。明るくちょっと切ない歌詞が好き」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

◆3位 『夏の思い出』(ケツメイシ)
・「キャンプに行ったり、海に行ったり、楽しかった夏の思い出の曲」(32歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「夏のドライブの定番曲」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「さわやかで涼しい気持ちになれる」(24歳/建設・土木/クリエイティブ職)

1位はゆずの『夏色』でした! 聞くだけで青春時代の夏を思い出させてくれますよね。ゆずは数々のヒット曲、名曲を生み出していますが、現在も、このデビュー曲が彼らのライブで盛り上がる曲のひとつとして重要なレパートリーとなっています。

2位にランクンした『夏祭り』は、1990年に発表されたJITTERIN?JINNの曲。その後、2000年にWhiteberryがカバーしたことで、若い世代にも認知度が高まりました。ノリのいいメロディとは裏腹に、切ない歌詞が印象的。夏の終わりに聞きたくなります。

3位は『夏の思い出』。ケツメイシの楽曲は夏をテーマにしたものが多いですよね。『ケツの嵐~夏BEST~』のように、夏をテーマにした楽曲が集められたベストアルバムも発売されています。

お祭りや海水浴など、イベントも多い「夏」という季節には、さまざまな思い出があるようです。そのとき聞いていた曲は、当時の切ない感覚や甘酸っぱい気持ちを思い出させます。今回ランクインした曲を聞いて、あのときの「夏」を思い出してみませんか?

(宇喜田あすく/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数228件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年08月07日に公開されたものです

SHARE