お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【お悩みガールズ白書】恋を疎かにしがちな人の特徴とは?

◆仕事は大事に決まっている

ジェーン 疎かにしてしまったエピソードっていうのがなかなか味わい深くてですね、28歳の北海道の方から寄せられたエピソードで、「希望の職場に転職した友人が、24時間仕事のことばかり考えて彼氏のことを考えられなくなってしまい、彼氏を振ったそうです」っていう。振られたんじゃなくて、振ったんだ!

小林 格好いいな! 男前ですね。

ジェーン 男前、というか女前というか……! あとね、22歳、東京都の方の意見で「出張が多くなり会える機会が減ったため、彼と別れてしまった」。これはねー……。

小林 物理的な距離はやっぱりちょっとねー。(別れることも)あるかもしれないですねー。

ジェーン でも40歳、独身のワタクシくらいの年齢になりますと、「仕事と俺、どっちが大切なんだ!」と男から突き付けられるシーンが出てくるんですよ……。

小林 えー!

ジェーン 私も含めて、私のまわりの人もみんな言われていますよ。

小林 本当ですか!? それは結婚したいのにっていうこと……?

ジェーン いや。(お互いの)仕事のペースが全然ちがったりすると、そういうことが起こるんですよね。それで「土日は遠出したい」って言う彼氏に対して、いや、「私は土日はもう家で寝ていたい!」みたいな。だから本当、逆ですよ。

小林 本当。男女、逆だ!

ジェーン ただ、男女逆で何がちがうのかって言うと、男の人に「私と仕事とどっちが大事だろう?」って言うと、「そんなこと聞くなよ」とか「いや、お前に決まってんじゃん」とか、ちょっと「うぐっ」と間があったりすると思うけれど、うちら(未婚女子たち)は、ゼロコンマ5秒で「仕事!」って言います。即答。

小林 (笑)!

ジェーン 仕事に決まっている! ……でも、こうなる前にみなさん入籍はしておいてください(笑)。

◆ジェーン・スーより

仕事が大事に決まっているだろ。なぜなら仕事で穴を開けたら人に迷惑をかけ、そして自分の信用を失くすからです。恋愛に関しては……どうなのかな……。大事な人を悲しませたり心配させたりしないように、連絡ぐらいはちゃんとしたほうがいいと思います。たくさんの人がかかわっているし、生活がかかっているから仕事のほうが大事だと思うけれど、仕事のほうがエラいわけではないんだよな。

<番組情報>
◆週末お悩み解消系ラジオ『ジェーン・スー 相談は踊る』
毎週土曜日 19時~21時生放送
出演:ジェーン・スー
http://www.tbsradio.jp/sd/

<ジェーン・スー>
東京生まれ東京育ちの日本人。作詞家、ラジオパーソナリティ、コラムニスト。音楽クリエイター集団agehaspringsでの作詞家としての活動に加え、ラジオ番組、テレビ番組など幅広く活動中。著書に『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』(ポプラ社刊)。2014年7月24日(木)に2冊目の著書『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』(幻冬舎刊)が発売。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2014年07月31日に公開されたものです

SHARE