お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 汚女子クリーニング

寝るときの大事な相棒! 「ぬいぐるみ」、どうやって洗う?

子どものころはもちろん、大人になっても大事にしているぬいぐるみがある、という人は少なくないはず。そんな大事なぬいぐるみの洗濯は、どのようにしていますか? そこで、働く女子に、ぬいぐるみをどのくらいの頻度で、どうやって洗濯しているのか聞いてみました。

■月に1回

・「月に1回。一緒に寝たいので、汚れていると嫌だから」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「月に1度くらい。ネットに入れて洗濯機で洗います」(32歳/食品・飲料/その他)

・「ダニがたまると聞いて、ネットに入れて毎月洗う」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「1カ月に1度。洗濯機にある『ぬいぐるみ』のボタンをポチッとします」(27歳/運輸・倉庫/技術職)

月に1回程度のペースで、比較的こまめに洗っている人の意見。ダニや汚れが心配だから、と清潔にしているようです。

■数カ月に1回

・「頻度は半年に1回程で、普通の洗濯物のようにネットに入れて洗濯します」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「半年に1回くらい、ダニの季節になったらとりあえず洗ってみる。洗剤を溶かした水につけてじゃぶじゃぶ」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「ダニの季節になると気になるので半年に1回洗う。洗面器に水を張って、おしゃれ着洗い用の洗剤を入れて手洗いし、タオルにくるんでネットに入れて洗濯機で脱水しています」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ホコリが気になるので、3カ月に1度、ネットに入れて洗濯機のオシャレ服モードで」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「ダニ対策のため。ワンシーズンに1回、手洗いか洗濯機で」(29歳/その他)

数カ月に1度くらい洗濯する、という人も。手洗い、洗濯機など洗い方はいろいろあるようです。ぬいぐるみも洗濯してもらって喜んでいるかもしれません!

■まったく洗わない!

・「洗濯の方法がわからない」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「ぬいぐるみを洗濯するという発想がなかった」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ぬいぐるみは洗濯できないので、ベッド用の掃除機で吸ったり、除菌スプレーを使う」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「大きすぎて洗えないので、ファブリーズと、日干し」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ぬいぐるみって、洗うものなの? と考える人や洗い方がわからない、という人も。消臭除菌スプレーを使ったり、直接太陽に当てて対策しているみたいです。

抱っこをしたり、一緒に寝ることもあるぬいぐるみは、清潔に保っておきたいですよね。ぬいぐるみを洗濯するときは、今回寄せられた洗い方を、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数299件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]