お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

集団ランチで「怖いな!」と思ったこと「すべて団体行動」「悪口が始まると止まらない」

頭をおさえる女性仲の良い同僚や上司も交えて楽しくランチ。気の許し合った仲だからか、普段ならば見ることのない一面や、ついつい口にする愚痴の数々を、あなたは見たり聞いたりしたことはありませんか? 今回は、集団ランチで思わず「怖い!」と思った瞬間について、働く女子のみなさんに聞いてみました。

■同じデスクで働いている人間の悪口大会

・「悪口が始まると止まらない」(27歳/金融・証券/営業職)
・「他の人の悪口。自分がいないときは自分のことを言われいていそうで怖い」(24歳/情報・IT/事務系専門職)
・「悪口大会。昼からはつらいです」(25歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「社内の噂話。自分のことではなくても誰がどこで見ているかわからないなと思う話をされたとき。本当かわからないけど、同僚とか身近な人の悪口とかをきかされたときは特に怖いな!と思いました」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

このほか「根も葉もない噂話を聞かされる」という声も。親しい人間同士で愚痴を言い合うための時間と思っているのかもしれませんが、せっかくのおいしいランチがこれでは台無しになってしまいますね。

■団体独特の雰囲気に冷や汗……

・「すべて団体行動。トイレに行くにも、コンビニに行くにも」(23歳/情報・IT/事務系専門職)
・「席が空いていなくてひとりだけあふれるということが起きた。どうやって座るかが、人間関係の縮図みたいだった」(25歳/電機/事務系専門職)
・「だいたいひとりのリーダー的存在がグループを仕切っていて、みんなその人の機嫌をとっている」(33歳/その他/その他)
・「少しでもボスの癇に障ると、仲間はずれになる」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

集団で行動するからこその弊害もあります。人間関係を良好にするため輪になじまなければ、と思われている女子のみなさんにとって、これらの問題はおちおちランチも楽しめません。

■謎の同調圧力が怖い!

・「みんなとちがうものを頼みづらい」(26歳/学校・教育関連/専門職)
・「みんなで行くと、いっぱい頼んだりドリンクとかも頼んだり、自分はいらないものまで頼む必要がある」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「みんなそろうまで食べられない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

食事という行為は人の体をリラックスさせる効果もあると言われています。好きなものを頼みづらかったり、自分のタイミングで食べることができなかったりすると、空腹もあいまってさらにストレスがかさみそうです。

悪口・愚痴大会や団体行動、同調圧力など、集団ランチだからこその「怖いな!」と思う瞬間がみなさんにもあるようです。仕事の合間に唯一リラックスできるランチは、楽しく過ごしたいものですよね。あなたはどんなときに、「怖いな!」と思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数294件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]