お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

元気になるのは? 男性が「この人から褒められるとうれしい」という人って?

社会人男性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『マネー感覚』や『おシゴト事情』など、女子が知りたい男性の本音を、毎日ランキング形式で発表しています!

褒められるとやる気が出るのは男性も女性も同じ。特に「この人から褒められるとうれしい!」という人はいますよね。今回は社会人男性のみなさんに、それはいったいどんな人なのか聞いてみました!

●第1位/「上司」……46.7%
○第2位/「恋人」……28.3%
●第3位/「異性の友だち」……20.8%
○第3位/「先輩」……20.8%
●第5位/「同性の友だち」……11.7%
○第6位/「母親」……10.0%
●第6位/「恩師」……10.0%
○第8位/「父親」……9.2%
●第9位/「初対面の人」……5.0%
○第10位/「会社の得意先」……4.2%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は46.7%で「上司」でした。男性にとって仕事のことで評価されるということはもっとも誇らしいことのよう。特に管理する立場の上司から褒められるのは最上級の喜びなのかもしれません。

第2位は28.3%で「恋人」。彼女から褒められることを特別にうれしいと感じる男性も多いよう。「あまり彼を褒めてないかも……」という人は、ぜひ意識して褒めてみてくださいね。

第3位は20.8%で「異性の友だち」と「先輩」でした。プライベートでは男性よりも女性から褒められるほうがうれしいという男性がどうやら多いみたい。仕事では尊敬する先輩から褒められるとやる気が出るのかも。

男性にとっても「誰から褒められるか」というのはかなり重要なことなんですね。他人のいいところを見つけて褒められる人は、まわりを幸せにしているはず。あなたもどんどん実行していってくださいね!(編集部/佐藤)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数120件。22歳~34歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]