お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

自慢されても困る!上司に子供の写真を見せられた時の当たり障りのないセリフ1位「うわぁ~かわいい(服が)」

突然、上司から子供の写真を見せられたら、そんなことを急に聞かれても……と戸惑うのが本音かもしれません。反射的に「かわいい」と、とりあえず褒めておけば大丈夫!? 皆さんはどんな風に乗り切りますか? 読者459名に聞いてみました。

【「馬鹿は風邪ひかないって言うのにね」「子供が受験だからうつさないで」風邪のときにイラッとした上司・同僚の言動】

Q.上司に子供の写真を見せられたときの当たり障りのないセリフを教えてください(複数回答)
1位 うわぁ~かわいい(服が) 45.8%
2位 ○○さん(上司)に似ていますね 32.7%
3位 賢そうですね 15.5%
4位 (年齢は)いくつなんですか? 13.5%
5位 これは、どこへ行ったときの写真ですか? 11.1%

■うわぁ~かわいい(服が)

・「嘘でもかわいいと言っておけば損もないし」(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「あまり突っ込んでも面倒だし、ほどほどな感じで」(22歳男性/食品/販売職・サービス系)
・「基本、子供が好きなので、お世辞抜きにかわいいと言ってしまいます」(29歳女性/情報・IT/事務系専門職)

■○○さんに似ていますね

・「いい意味でも悪い意味を含んでいても、一番無難と言えよう」(25歳男性/食品)
・「大してかわいくなかったら、似てるって言っとく」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「例えかわいくないと思っても似てますねというと、なぜか喜んでくれるという不思議。奥さん大好きな人の場合、奥さんにそっくりですねと言っても大喜びするから不思議」(32歳女性/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

■賢そうですね

・「かわいくなかったらお世辞は言えないから」(27歳女性/生保・損保/営業職)
・「内面をそれっぽく褒めておけば、相手も満足すると思うから」(30歳女性/電機/秘書・アシスタント職)
・「賢いなら見た目で判断できないので、当り障りのない褒め言葉だし、言われたほうも悪い気がしない」(41歳男性/自動車関連/技術職)

■いくつなんですか?

・「PCのデスクトップが子供の写真は勘弁して下さい」(29歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「年齢を聞いておけば、自分の子供の成長を語るだろうから不快でないと思うので」(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「上司の年齢がわからないときに、なんとなくあたりを付けられることがあるから」(24歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■これは、どこへ行ったときの写真ですか?

・「話を広げるのにはちょうどいいので」(22歳男性/運輸・倉庫/専門職)
・「あえて当人や子供に触れず、上司から話を引き出せれば地雷を踏まずに済む可能性が高い」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学)
・「何が得意かわからないから、成績のことは言わず、どこで撮ったとか、出かけた背景でごまかすのが一番」(46歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

■番外編:子育てを褒めてみたり……

・育て方がいいのですよ「それ言ったら機嫌が良かった」(38歳男性/人材/営業職)
・子煩悩なんですね~「当たり障りのないセリフならコレだろうと思ったから」(26歳男性/情報・IT/技術職)
・どれも言いたくないので、写真を見ないようにしている「子供が苦手だから、立ち入らない」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

●総評
1位は「うわぁ~かわいい(服が)」でした。とっさに口をついて出てくるのが、この言葉ではないでしょうか? とくに女子からの回答が多かったようです。かわいくてもかわいくなくても、こう言えば無難。そう思っていることを上司が知ったらと思うと胸が痛みますが……。

2位は「○○さんに似ていますね」です。子供の話題になると、「親にどこが似てる」という話が盛り上がると思います。似ていると言われると悪い気はしないという人は多く、これも無難な返答の一つですね。

5位「これは、どこへ行ったときの写真ですか?」は話をそらすことで、ある意味、失敗のない会話ができますね。また、楽しかった家族旅行の思い出話に発展したり、話を広げるのには適していると思います。ほかにも、親としての上司を褒める言葉も良さそうですね。

上司の子供についてのコメントはサラッとふれる程度で、写真の中からかもし出される幸せな人生を羨ましがる発言をするのがベスト。もし自分が上司の立場だったら……と想像してみれば、その返答もわかるかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)

調査時期:2014年6月14日~2014年6月18日
調査対象:読者
調査数:男性150名、女性309名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]