お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

女性の好きな卵料理ランキング、ダントツ1位はあの料理! 「ふわとろの卵とご飯の相性が最高」

もっとも身近にある食材のひとつが「卵」。自分で料理する機会も多いですよね。実際に卵を使った料理は、実にいろいろありますが、あなたはどんな料理が一番好きですか? 今回は、働く女性に好きな卵料理とその理由について、アンケートをとってみました。

Q.好きな卵料理は何ですか?

1位「オムライス」31.2%
2位「だし巻き卵」17.1%
3位「茶碗蒸し」12.8%
4位「親子丼」10.7%
5位「卵かけご飯」7.0%
6位「目玉焼き」6.7%
7位「ゆで卵」4.7%
※8位以下は略

■1位「オムライス」

・「ふわとろの卵とご飯の相性が最高。そしていろんな味のバリエーションがあるので」(28歳/電機/事務系専門職)

・「オムライスは幸せな味だと思う。今風のオムライスではなく昔からあるオムライスが食べたい」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「誕生日など特別な日に食べるものだったので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

子供のころから食べていたおいしい料理、というイメージがとても強いよう。ホッとできる幸せな味が、オムライス人気のポイントかもしれません。

■2位「だし巻き卵」

・「シンプルで卵とだしの味をしっかり楽しめるから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「お弁当に入っていたらうれしいから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「きれいにおいしくできたときは感動ものだから」(28歳/自動車関連/技術職)

シンプルなだけに奥が深い、だし巻き卵。お弁当に入ってくる定番の家庭料理ですが、ふんわり作るのは意外と難しいもの。おいしいだし巻き卵に出合えると、思わずうれしくなってしまいますね。

■3位「茶碗蒸し」

・「母が作る茶碗蒸しが一番好きだから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「いろいろな具材が入っていてプリンのような食感がおいしいから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「熱々で、でもさっぱりしていて、何杯でもおかわりできちゃうから」(30歳/機械・精密機器/営業職)

ぷるぷるな食感とだし、そしていろいろな具材。好きな理由は山ほどありますが、時に恋しくなる気持ちがよくわかります。

■4位「親子丼」

・「鶏肉と相性がよくておいしいから」(25歳/運輸・倉庫/技術職)

・「あのトロトロ加減が最高だから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「和風の味つけが好きだから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

鶏肉とトロトロの半熟卵の相性が抜群の親子丼。和風の味つけも人気の理由のようです。

女性の好きな卵料理、実は子供のころから好きだったものが多く挙げられていました。どれもお母さんの味を思い出させる、家庭料理なのかもしれません。今日あたり、卵料理が食べたくなってしまいそうですね。あなたの好きな卵料理は、何ですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]