お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

どんな人が当てはまる? 女子に聞く「『人の話を聞いてないな』と思う人の特徴10」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

会話は言葉のキャッチボール。相手の話を受け止めて、きちんと投げ返さなくては成立しませんよね。では、他人から「会話にならない!」と思われてしまうのは、一体どんな人なのでしょう。今回は働く女子に「『人の話を聞いてないな』と思う人の特徴」を聞いてみました。結果はコチラ!

●第1位/「だいたい生返事」……51.5%
○第2位/「人の話が終わるのを待たずに話し出すことが多い」……35.4%
●第3位/「我が強い」……34.7%
○第4位/「話している人を見ていない」……32.0%
●第5位/「考え方が偏っている」……31.6%
○第6位/「人をすぐ小ばかにする」……29.6%
●第7位/「言い訳ばかり言う」……27.6%
○第8位/「他人を信用していない」……17.5%
●第9位/「同じミスを繰り返す」……14.5%
○第10位/「話を聞いているとき相槌をうたない」……13.1%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は51.5%で「だいたい生返事」でした! 相槌が適当な人は、大抵話を聞いていない場合が多いみたい。こんな態度を取られると「本当に聞いてるの?」と聞きたくなってしまいますよね。

第2位は35.4%は「人の話が終わるのを待たずに話し出すことが多い」。相手の話を最後まで聞かないと、きちんとした返事は返せないもの。受け答えがせっかちすぎるタイプも会話下手だと思われるよう。

第3位は34.7%で「我が強い」がランクイン。自分の考えを押し通そうとする人も、話を聞いていない率高し。相手の「言葉」が耳に入っていたとしても、その「内容」を理解しなければ聞いていることにはならないですよね。

会話は、人間関係を保つ上で重要なコミュニケーション手段。自分では一生懸命話を聞いているつもりでも、相手が「聞いていない……」と感じたら、関係にひびが入ってしまいます。まわりの人とうまくやっていくために、「聞き上手」の才能を磨いてコミュニケーション能力UPを目指していきましょう。(編集部/渡辺)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数297件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]