お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

それ、天然ですか? 計算ですか? 男が考える、女のボーダーライン4つ

か弱さをアピールして男性に構ってもらおうとする「計算高い女性」と、ホントに頼りなくってまわりに構われてしまう「天然女性」は、本質的に真逆といってもいいほどですが、表面的には似たように見えてしまうことも。そこで、男性のみなさんに「天然女性」と「計算高い女性」のボーダーラインがどこにあると考えているのか、ズバリ聞いてみました。

■相手によって態度を変えるか

・「計算高い女性は状況でキャラクターをガラリと変える事がある。天然女性はいつもマイペース」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「男女問わず誰に対しても同じ言動をできるか否か」(37歳/通信/技術職)

・「顔色をうかがっているかどうか」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

天然女性はマイペースなので、誰の前でも同じ態度。対して、計算高い女性は男性、上司などの前でだけいい子を演じたり、頼りなさげな女性を演じたりできるというように、態度を変えるということですね。

■利益を考えているか

・「天然は何も考えてない行動をとるが、計算高い女性は自分の売りの部分をアピールしながら天然的な行動をする」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「何かの利益を意図的に得るために行動していることが、まわりに気づかれた時点で計算高い」(27歳/学校・教育関連/専門職)

自分にとって不利益になるような失敗もしてしまうのが天然女性。計算高い女性は、何事も自分の利益につなげるしたたかさを持っているようです。

■男ウケを狙っているか

・「男性に気に入られようとしているかどうか」(27歳/その他/その他)

・「男のことを考えてるか考えてないか」(32歳/学校・教育関連/専門職)

男性を視野に入れた言動の場合が、計算ということですね。

■ひとりでもボケるか

・「人がいなくてもやりそうなことで、声のトーンが変わっていなければ、天然」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「常になのか、ここぞのポイントで仕かけてくるか」(38歳/生保・損保/営業職)

・「自分自身その言動に驚いているか、恥ずかしがっているか」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自分自身でもコントロールできないようなボケをしてしまうのが天然女性。ひとりでも人がいても一貫してドジっこなら、本物の天然女性っぽいですね。

計算ずくの行動なのか、それとも天然の行動なのかのボーダーラインを見極めるのは難しいという声もありましたが、男性は意外とよく見ているようです。天然なら仕方ないと許してしまえることでも、相手によってガラッと態度を変えるなどの計算高い女性は嫌われることも多いので、気をつけたいですね。あなたは、天然か計算か、どうやって見極めていますか?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5~6月にWebアンケート。有効回答数170件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]