お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド雑学 グルメ全般

ミルク感たっぷりのフレッシュチーズを店内で手作り。「SHIBUYA CHEESE STAND」-「出来たてモッツァレラ&リコッタ」640円!

ほかではなかなか食べられない、出来たてのモッツァレラとリコッタ

モッツァレラに代表される熟成させていない水分を多く含んだチーズのことを、一般的に「フレッシュチーズ」と呼ぶ。スーパーなどでも購入可能だが、市販のフレッシュチーズは、実は産地から時間をかけて運ばれてきたもの。

【老舗ロシア料理店「スンガリー」の絶品ロールキャベツに感動!Cセットがお得―新宿駅2分】

本当に出来たてのフレッシュチーズを食べるには、北海道の牧場にでも行かないと難しい。しかし最近では、なんと都心にも出来たてチーズを味わえるスポットがあると言う。

■もっちもち&ミルキーな新鮮チーズに感動!

そのスポットとは「SHIBUYA CHEESE STAND(渋谷チーズスタンド)」。店の特徴は、店内の工房で毎日、チーズを一から手作りしていること。「市販のフレッシュチーズとの一番の大きな違いは、なんと言ってもチーズのフレッシュ感です。

出来たてだからこそ感じることができる、濃厚なミルク感と弾力感があるんです」と、店長はこだわりを語る。

一番人気のメニューは、2種のチーズを一度に楽しめる「出来たてモッツァレラ&リコッタ」640円。モッツァレラにはエクストラヴァージンオリーブオイル、リコッタにはハチミツをかけていただく。モッツァレラは、新鮮なミルクが滴り落ちるような独特の味わい。

一方のリコッタは、自然なミルク本来の甘みがじんわり。初めて食べた人は、「フレッシュチーズってこんな味だったんだ!」と感動を覚えるはず。ほかに、生クリーム入りの濃厚なチーズ「ブッラータ」と季節のフルーツをあわせた「ブッラータのフルーツプレート」(時価)も人気。

店内ではイートインも可能だが、テイクアウトもOK。名物のフレッシュチーズをふんだんに使ったサンドイッチやピッツァをテイクアウトして、近くの代々木公園で味わう人も多いと言う。平日の11時から15時のランチタイムには、ソフトドリンクとピッツァまたは、サンドイッチのセットで50円引きサービスも。

また夜は18時から予約を受け付けており、事前予約客限定で「その場で練りたてモッツァレラ」1,000円をオーダーすることもできる。

【店舗データ】
店名:SHIBUYA CHEESE STAND
所在地:東京都渋谷区神山町5-8 ステラハイム神山 1F
営業時間:11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
日/11:00~20:00
定休日:月(ただし月曜日が祝日の場合、翌平日休み)、年末年始
HP:http://www.cheese-stand.com/
メニューはすべて税込価格

【その他メニュー】
・出来たてモッツァレラ570円/100g
・出来たてリコッタ480円/100g
・サンドイッチ(カプレーゼ)500円
・ピッツァ(マルゲリータ)780円
・ビール(ハートランド)520円

お役立ち情報[PR]