お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド スポット

【東京土産】山椒、大葉、梅……など。和の食材を使った上品なチョコレート「ボンボンショコラ 和」

1971年に誕生し、多くのセレブリティに愛された栄光の歴史を持つレストラン「西洋膳所ジョンカナヤ麻布」。日本の食文化を世界へ広めようと試みたその精神を受け継ぎ、脈々と受け継がれてきた日本文化の奥深さを感じることのできる“和テイスト”を表現するスイーツショップが「ジョンカナヤ」。

「ジョンカナヤ」の「ボンボンショコラ 和」。高級感溢れるエレガントな見た目。

古くから日本で親しみのある和の食材を使った「ボンボンショコラ 和」(2160円)は、和のテイストが好きな友人宅へ招かれた際に携えたい。中身は、山椒、大葉、梅、はちみつ生姜、白胡麻の5種類。印象的な味わいの日本の食材とショコラのマリアージュは斬新でありながら深い味わいを感じさせてくれる。

箱を開けると、ていねいにチョコレートが並んでいる。ひとつひとつにグリーンの「封蝋」をかたどっているのは、おいしさを閉じ込め、クオリティを保証するトレードマークを意味するデザイン。山椒の爽やかな余韻、白胡麻の繊細な香ばしさ、大葉の清涼感など、目をつぶれば心地よい日本の風景が浮かんできそうな素敵なスイーツのひとときを提供してくれる。

「ジョンカナヤ」の「ボンボンショコラ 和」。高級感溢れるボックスに開ける前からわくわくする。

ボンボンショコラのアソートは、和のほか、酒、果実などがあるので、相手の好みやシチュエーションによって選んでみよう。

鮮烈な印象を与えつつも、最高にエレガントなジョンカナヤのショコラは、お酒とも相性抜群。ウイスキーやシャンパンが好きな男性への手土産にも喜ばれそう。

ジョンカナヤ
住所 東京都墨田区押上1-1-2東京スカイツリータウン・ソラマチ2F
電話 03-6658-4503

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

お役立ち情報[PR]