お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

こんな女は嫌われる! 女性に聞いた「ずる賢い女の特徴」4選

「普段はそんなキャラじゃないよね?」って、つい言ってしまいそうになる豹変ぶりで、自分に都合の悪いことをことごとく避けていく女性っていませんか? そんな「ずる賢い女性」にはどのような特徴があるのでしょうか? 働く女性にアンケートで聞いてみました。

■相手によって態度を変える

・「男と女で態度を使いわけたり、仕事をしていないのにしているように見せかけたりするような人」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「男性や上の人には媚びるのに、女性には上から目線の同僚。何か面倒な仕事を押しつけたいときだけ『これもお願いしまーす!』と下に見ている女にも媚びる。何でも『お任せします』と言って、丸投げするのが特技」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「八方美人。相手によって器用に態度を変えられる人」(26歳/建設・土木//事務系専門職)

上司や男性には媚びるのに女性の前ではイヤ~な女。あからさまにコロコロと態度を変える女性は計算高くて嫌われそうですね。

■人を利用する

・「ほかの人が苦労して準備したものを、あたかも自分がすべて時間をかけて準備したかのようなふるまいをして、みんなからほめられる人」(25歳/その他/営業職)

・「自分が動かずに周囲の人をうまく活用して、自分の思い通りにことを進めようとする人」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「根回しがうまく、自分が思った通りにことが運ぶよう事前に立ち回っている」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

「世渡り上手」や「根回し上手」は仕事には必要な能力かもしれませんが、あまりにも度が過ぎるとまわりはドン引き。同じ職場にこういう女性がいると困ったものですね。

■人のせいにする

・「自分のミスなのに、指示が悪いとか教わっていないからとかうまく人のせいにする人」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分のことは棚に上げて、先輩や旦那の悪口を散々言う人。自分はどうなの? って思う」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

自分のミスを認めないばかりか人のせいにするのって性格悪いですよね。こういうときに素直に自分のミスを認められる人になりたいものです。

■男ウケばかり考えている

・「お酒が強いのに、弱いふりをして男に甘える」(29歳/印刷/事務系専門職)

・「男性に対してどう甘えたら自分の思い通りにことが運ぶのか熟知している人。自分の同僚にいるのですが、ある意味でうらやましいです」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「気になる男性の前でだけ清純派ぶる」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

よく言えば「甘え上手」なのでしょうが、男性にだけ媚びる姿は同性から不評です。多少、男性の前で態度が変わるのはわかるとしてもやり過ぎるとまわりの女性を全部敵に回しそう。

会社でだけでなく、プライベートでも「ずる賢い女」がまわりにいると見ているほうがイラッとすることも多そう。本人が意識しているのかどうかはわかりませんが、せめて自分だけはそう見られないように誰にでも公平に接するように気をつけたいものですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にwebアンケート。有効回答数132件(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]