お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

お願いだから、仕事して! 先輩女子を悩ませる「指示待ち女子」の実態

頼んだ仕事は一応やってくれるけれど、自分から仕事を探して動くことはない……。働いていると、指示待ちタイプの後輩に遭遇することがあります。わざとなのか、本当にわかっていないのか……。今回は、自主的に仕事をしない女性にイライラさせられたエピソードを紹介します。

■本当に「立っているだけ」だった

・「『ここに立っていて』とイベントバイトのときに指示したら、マジで立っているだけで、お客さんからの質問にも答えず……アホかと。おかげでいらぬクレームが出た」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「ここに立ってお客さまをお迎えし、質問があったら丁寧に答えてあげてください」と言えば良かったのでしょうけれど、「そこまで言わずともわかるだろー!」と言いたくなりそう……。

■原因は本人にあり

・「異動してきた先輩がまさに指示待ちで『上司から指示がない』と怒っている」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

自分がやることを見つけられないというより、見つけようともしない。根本から考え方をあらためて欲しいタイプです。

■電話のコールが鳴りっぱなし

・「電話が鳴っても取らないし、ただボーっとしていて人形じゃないんだからと上司に怒られていた」(27歳/電機/技術職)

彼女にはいちいち「電話をとって!」と指示しなくてはいけないの? そのたびに作業がストップしては、周囲も迷惑ですよね。

■ついにトラブルに発展!

・「見るからに手を付けていない荷物が届いているのに、一切触らずにボーっとしており、大事な至急の荷物に気付けなかった」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

誰かがやってくれるはず。そう思って荷物を開けなかったのでしょうか。どうしていいかわからないなら、対処法を聞いてくれればいいのに……。

■土壇場に問い合わせ

・「社員旅行の日、事前に指定席をとっていて自然と車内で合流する手筈だったのに、待ち合わせ場所や時間を聞いてこなかった後輩が、当日その列車の出発5分前に『どこに行けばいいですか』とメールを送ってきた。結局その子は遅れてしまい、私が到着駅で1時間待って付き添うことになったが、今思い出しても頭にくる」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

いわゆる集団行動ができないタイプですね。自分の行動が周囲にどのような影響をもたらすか、そこから指導しないといけないの?

■こちらの状況を察知して!

・「『コピーとってね』とお願いしたら、コピーしたあと自分の席で私が来るのをひたすら待っていた後輩。忙しいのは見たらわかるだろうし、持ってきて欲しかったのですが……」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

本当に言われたこと「のみ」行動するとは……。もし業務がスムーズに進まないとしたら、この後輩のような人がいるからかも。

■口先だけ? それとも忘れっぽいの?

・「何度行っても全然対応しない。そのくせ、また言ってくださいと言う」(26歳/情報・IT/営業職)

一応、指示を仰ぐ姿勢はあるけれど、その後の行動が伴わない。何度も同じことを言わせる同僚や後輩はこちらの時間を奪う存在です。

「私の職場にもいるいる!」と思わず膝を叩きそうになった人もいるのではないでしょうか。言われたことしかしない残念な指示待ち女子。先回りしていろいろ気づいて欲しくても、今の段階では無理そうです。できるだけ具体的に指示を出して、じょじょに成長を促しましょう!

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数146件。

(OFFICE-SANGA 中澤美紀子)

お役立ち情報[PR]