お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

【栃木限定】「来年の新作アートパカは、キティちゃん柄で決まり?」キティちゃん

全国のお土産物売り場で、旅行客をことごとく胸キュンさせているらしいお土産物。それがご当地キティです。そんなご当地キティを47都道府県別にご紹介していきます。今回は栃木県限定の「来年の新作アートパカは、キティちゃん柄で決まり?」キティちゃんをご紹介します。

アルパカに乗り、ミルクを片手にポーズを決めたキティちゃんです。

このキティちゃんが乗っている、アルパカという動物。

一体どういう動物なのかというと、その生まれは南アメリカ大陸。

アンデス湿潤高原地帯に生息している動物です。

しかし南アメリカから、なぜに那須へ?と思った方も多いでしょう。

実は那須連山の麓は、アルパカが生まれたアンデス山脈と気候がよく似ているのだとか。

ちなみにキティちゃんが持っているミルクは、牛のミルクです。

アルパカは、アルパカの子どもが飲めるくらいの量しかミルクが取れません。

その代わりと言ってはなんですが、アルパカからはしっとりした絹のような上質なアルパカ毛がとれます。

この上質なアルパカ毛を刈るときには、アルパカや富士山などの模様になるように、一部だけ毛を残して毛刈りをすることがあるようです。

こんなデザインが入ったアルパカのことを、「アートパカ」と呼ぶとか。

那須の牧場の方、来年のアートパカ新作コレクションには、ぜひキティちゃん柄をお願いします!

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]