お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が「初めて買ったファッション雑誌」ランキング! 3位『Seventeen』、2位『non-no』、1位は?

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

ファッション雑誌を初めて買ったとき、おしゃれな世界にドキドキしたものです。同年代とは思えない素敵なモデルを見て、ファッションの勉強をした女子は多いのでは? そこで今回は、働く女子に「初めて買ったファッション雑誌」について、購入時の年齢と、当時のエピソードを教えてもらいました。

Q.あなたが初めて買ったファッション雑誌はどれですか?
●1位/『ピチレモン』……26.2%
○2位/『non-no(ノンノ)』……15.6%
●3位/『Seventeen(セブンティーン)』……12.7%
○4位/『nicola(ニコラ)』……4.2%
●5位/『プチセブン』……3.8%
○6位/『CanCam(キャンキャン)』……3.0%
●7位/『プチバースディ』……2.1%
○7位/『Zipper(ジッパー)』……2.1%
●7位/『Popteen(ポップティーン)』……2.1%
○10位/『MORE』……1.7%
●10位/『Lemon』……1.7%
※単一回答式・12位以下は省略

◆1位 『ピチレモン』(学研パブリッシング)
・「小学生のころ。当時、まわりの友だちがみんな読んでいたので。モデルの髪型を真似して学校へ行った」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「小学校5年生。姉が読んでいたので。モデルの子をみんな覚えていた」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「小学5年生。先輩が買っていてあこがれた。田舎とは全然ちがう、おしゃれな都会の小学生にあこがれた」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

◆2位 『non-no(ノンノ)』(集英社)
・「15歳。高校生のとき、みんな読んでいたから。ノンノに載っている服と同じものを持っていたときはうれしかった」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「15歳。まわりで人気があったから。自分がこんな服を着たら……と妄想しながら見ていました」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「18歳、友だちが買っていたから。どれを買えばいいかわからず、ドキドキした」(29歳/医療・福祉/専門職)

◆3位 『Seventeen(セブンティーン)』(集英社)
・「16歳くらいだったと思う。立ち読みして、おもしろいと思ったので。同世代の女の子がこんなにおしゃれなんだという印象だった」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「16歳のとき。年齢相応かなと思ったから。載っている洋服が高すぎて、こんなの買えない! と思った」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「高校生のころ。部室で友だちと一緒に恋愛記事を読んで盛り上がっていた」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

1位は『ピチレモン』でした! 掲載モデルは「ピチモ」の愛称で親しまれ、宮崎あおいさん、長澤まさみさん、大沢あかねさん、夏帆さんなどのように、卒業後も多方面で活躍中です。

2位は『non-no』がランクイン。1971年に創刊され、これまで多くの人気ファッションモデルを輩出しています。りょうさん、松雪泰子さん、小雪さん、杏さん、SHIHOさん、田中美保さんなど、豪華メンバーがかつてモデルとして活躍していました。

3位は『Seventeen』です。誌面に登場する専属モデルは「STモ」と呼ばれ、今でも中高生のあこがれの的。鈴木えみさん、木村カエラさん、北川景子さん、水原希子さん、桐谷美玲さんなどが専属モデルとして活躍していました。

『ピチレモン』派は小学生ごろから、『Seventeen』派は中高生ごろから買いはじめた人が目立ちました。『ピチレモン』や『Seventeen』は一定の年齢になると卒業してしまいますが、『non-no』は大人になってからも愛読している人がいるようです。あなたが初めて買ったファッション雑誌は、この中にありましたか?

※ピチモの正式表記は、「モ」を○で囲みます。
※「宮崎あおい」の「崎」の正式表示は異字体になります。

(Mina/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にwebアンケート。有効回答数237件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年07月09日に公開されたものです

SHARE