お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

人気男性声優が一緒に○○してくれるCDたち「ふたりで一緒にシリーズ」が人気

男性声優好きの皆さんが好んで聞くCDの中に、「人気男性声優が何かをしてくれる」という内容のものがあるそうです。「なんだそれは!?」となりますが、とにかく人気なのだとか。今回は、この「人気男性声優が何かをしてくれるCD」とはどんなものなのか、実際にそのCDをよく聞いているという腐女子の方に聞いてみました。

【どうして卒業したの?女子が腐女子を卒業した理由・4つ「趣味を共有できない」】

■シチュエーションを楽しむ「○○してくれるCD」たち

――「人気男性声優が何かをしてくれるCD」というのがあるそうですが、それはどんなものですか?

それは「ふたりで一緒にシリーズ」と呼ばれるものでしょう。人気男性声優さんが演じるキャラクターが、一緒に料理をしてくれたり、一緒にダイエットをしてくれたりする内容です。

――ちょっとまだよく分からないのですが、どんな内容なのでしょうか?

簡単に言うとドラマCDです。例えば、近所に住む年下の男の子が、病気の自分に料理を作りに来てくれるようなストーリーです。ダイエットの場合は、ボクササイズだったり半身浴だったり……。

――それを聞きながら一緒に料理をしていたりダイエットをしていたりする気分になる、ということですね。

コンセプトとしてはそうなのでしょうけど、あくまでドラマCDなので、そこまでディープに入り込める人は少ないと思います。中には「盛大な独り言」のようなものが延々と続いて終わり、というものもありますし、やはりあくまで「男性声優さんの声と演技を楽しむもの」ですよね。

――なるほど。料理やダイエット以外にはどんなものがありますか?

一緒に何かをしてくれるコンセプトのものでは、「一緒に添い寝」してくれるシチュエーションのもの、単純に羊を数えてくれる「羊でおやすみ」シリーズなどがありますね。

――羊を数えるだけって何だかすごいですね。

声優さんが200匹まで羊を数えてくれるんですよ。睡眠導入剤的なCDなんですけど、大好きな男性声優さんの場合、眠くなるどころか甘い声に興奮して眠れなくなります。

■他にもあるぞ、奥深いシチュエーションCDの数々!

――変わったコンセプトやシチュエーションのものはありますか?

変わったものだと、こちらを一方的に罵倒してくれる内容のものがありますね。

――そんなの聞いてイラッとしないんですか?

Mッ気のある女性にはたまらないですよ。好きな声優さんに罵倒されるわけですからね。一応「愛のある罵倒」ということなので、「好きだから言ってくれているんだ!」となります(笑)。

――奥深い世界ですね……。

奥深さなら、「取り調べシリーズ」も外せませんね。

――それはどんなものですか?

名前の通り、密室で取り調べを行ってくれる内容のものです。罵倒ほどキツくはありませんが、追い詰められる感じがたまりません。

――ちょっとディープすぎて付いていけません。

一部の男性声優好きの皆さんは、こうした人気男性声優が演じるキャラクターが一緒に料理をしてくれたり、ののしってくれるCDを寝る前などに聞いてもだえるそうです。特に目をつぶってヘッドホンで聞くと「最高」なのだとか……。

興味のある人はぜひ聞いてみてください。

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]