これから夏に掃除をしたいと思う人は8割!―ケルヒャージャパンアンケート調査
清掃機器メーカーであるドイツ・ケルヒャー社の日本法人ケルヒャージャパン株式会社は、夏の大掃除に関するアンケート調査を実施し、結果を発表した。対象は全国の20歳以上の女性128名、調査期間は2014年6月20日~6月26日。
【ペットが舐めても安心な重曹を使って玄関をピカピカに掃除する方法】
夏の大掃除をしたことが「ある」と答えた人は35.9%、「ない」と答えた人は、64.1%という結果だった。年代別で見ると、20代・30代の若い人の方が「ある」と答えた人が多かった。
夏の大掃除が効果的だと思う人は、「そう思う」「どちらかといえば思う」を合わせると89.0%が「効果的である」と答えている。
続いて、夏に掃除した方がいいと思う場所についてと聞くと、「網戸」が一番多く、2位が「キッチンのレンジ、換気扇」、続いて「窓」「サッシ」となった。
夏の大掃除をこれまでにしたことがある人は3割台であったが、今後夏に大掃除をしたいと思うかどうかという質問には、「そう思う」「どちらかといえば思う」という答えを合わせると、8割以上となった。
※この記事は2014年07月06日に公開されたものです