お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

1000万より2000万―年収が高い人ほど「仕事のやりがいを感じる」

現在の仕事にやりがいを感じているか

リクルートキャリアが運営する次世代リーダー向けキャリア支援サイト「CAREER CARVER」は、年収750万円~2,000万円のビジネスパーソン1,000人を対象に、「次世代リーダーとなり得るビジネスパーソンの実態」についての調査を実施した。

【働く女性の武器は「笑顔」「コミュニケーション能力」「愛嬌」 ~ナガセビューティケァ調べ】

「現在の仕事へのやりがい」については、年収が高い人ほどやりがいを感じている人が多かった。また、「今後のキャリアアップへの挑戦」についても、年収が高い人ほど意欲的であるという結果となった。しかし一方で「今後も順調にキャリアアップができると思うか」を聞いたところ、不安や難しさを感じている人も多数いる結果となった。

「今後のキャリアプランを描けているか」については、3年後までは描けていない人が4割弱だった。そして、10年後ともなると6割以上が描けていないという結果に。その具体的な理由としては、「景気や社会環境がどう変わるか分からない」といった世の中の変化を不安視する声や、「自分のスキルや経験がどこまで通用するかわからない」などを挙げる声が多かった。

10年後のキャリアプランを明確に描けていない理由(複数回答)

お役立ち情報[PR]