お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性の武器は「笑顔」「コミュニケーション能力」「愛嬌」 ~ナガセビューティケァ調べ

なるべく時間をかけようと心掛けていること

株式会社ナガセビューティケァは、『働く女性の「仕事観とワーク・ライフ・バランス」に関する意識調査』と題したアンケート調査を実施した。調査期間は2013年10月11日~13日、有効回答数500人、対象は全国の20歳代~50歳代の働く既婚女性。

働く既婚女性に、「なるべく時間をかけようと心掛けていることは?」と質問すると、「睡眠」が75.4%で圧倒的に多かった。平日の時間配分について尋ねると、睡眠時間は「6時間」が42.4%で最も多く、平均で6.3時間。家事・育児の時間は「2時間」が最多で、平均は3時間。

  • 時間配分「睡眠時間」

  • 時間配分「家事・育児」

働く上で最も重視することについて尋ねると、「自分の好きな仕事であること、やりがい」が33.2%で1位。年代別でみると、20代では「残業が少ない、時間の融通が利く」が1位だったが、30代~50代までは、全体の結果と同じく、「自分の好きな仕事であること、やりがい」が最も多かった。

「働く上で最も重視すること」全体

「働く上で最も重視すること」年代別比較

仕事における“女性の武器”について質問すると、『理想』として挙げられたのは、1位が「笑顔」(55.4%)、次いで「コミュニケーション能力」(54.0%)、「優しさ」(49.0%)。『自分が武器にしていること』でも1位、2位は同じく「笑顔」「コミュニケーション能力」だったが、3位は「愛嬌」となった。

「仕事における“女性の武器”」理想

「仕事における“女性の武器”」自分が武器にしていること

※この記事は2013年11月19日に公開されたものです

SHARE