お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

髪の毛って毎日洗うべき? 頭皮の汚れを落とす理想の頻度とは

齊藤あき(美容師・毛髪診断士・美養研究家)

前田ハナ

忙しくてシャワーを浴びられなかったとき、ふと髪の毛って毎日洗うべきなのかな? と疑問に思った経験があるのではないでしょうか。なんとなく毎日洗っているけれど、そもそも毎日洗う必要があるのでしょうか。また、海外生活の経験があったり、外国人の知り合いがいたりすると、海外では毎日シャンプーをしないことが当たり前であることを知っているかもしれません。髪の毛を毎日洗うべきなのかどうか、毛髪診断士の齊藤あきさんに教えてもらいます。

女性が洗髪する頻度とその理由

みなさんはどれくらいの頻度でシャンプーしていますか? 最近では毎日洗髪するのはかえって髪や頭皮に悪いという意見もちらほら。実際、女性たちはどうしているのか聞いてみました。

髪の毛を洗う頻度

第1位 毎日(78.5%)
第2位 1日おき(17.7%)
第3位 2日おき(2.1%)
第4位 3日おき(1.3%)
第5位 それ以上(0.4%)
※有効回答数237件。単数回答式

「毎日洗う」という人が大多数を占めたものの、2割強の人は日数をあけて洗髪するという結果に。それぞれの意見を見てみましょう。

毎日洗う

・「毎日が当たり前と思っていたので、それ以外の選択肢があることが衝撃」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「毎日洗うものだと思っているから。皮脂・汗は必ず出るものなので、毎日洗わないと毛穴が詰まると思う」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「毎日洗わないとニオイがするし、ベタベタするので不衛生だからです」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「私は1日おきでもいいと思うけれど、周囲の目があるから。何気ない会話で『毎日洗わなくても気にならない』と言ったら、友だちみんな引いていた」(23歳/生保・損保/専門職)

・「毎日お湯で洗うけれど、シャンプーなどは1日おき」(26歳/その他)

「毎日洗う」派の人にとっては、髪の毛を洗うことは、もはや日々の習慣。洗わないと、ベタつきやニオイが気になる、という人も多数。また、毎日洗ってはいるけれど、洗髪料を使用するのは1日おきという人もいました。

1日おき

・「毎日洗うのが面倒」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「お風呂は毎日入るけど、髪を洗うのは1日おきになってる……。長くてしんどくて……そうなってしまった」(28歳/その他)

・「髪がパサつくから。2日に1回洗うことで、髪に天然の潤いが出たように感じる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「毎日洗うと必要な皮脂もとれてしまい、毛先がパサパサになるから。毎日洗うのが世間では当たり前になっているので、1日おきとは言えないことが悩み」(27歳/機械・精密機器/技術職)

単に「面倒くさい」という人もいましたが、髪のために「毎日シャンプーする」ということをやめている人も。汗をかきにくい冬など、季節によっては洗う頻度を変えるのもいいかもしれません。

「2日おき」「3日おき」

・「2日おき。抜け毛が気になるから。あまり洗うと、毛が薄くなる」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「3日おき。あまり洗いすぎると逆に傷みそうなので。女性にしては少ないので、不潔に思われてしまいそう」(33歳/ソフトウェア/技術職)

毛髪の薄さや、傷みを気にして間隔をあけているようです。

周囲の視線が気になることから、毎日洗っている人もいるように、洗髪の頻度としては「毎日」という考えが一般的には浸透しているようです。ただ、頭皮の状態や乾燥の度合いに個人差があるのも事実。毎日洗うのがいい、という人も多いと思いますが、ベストな間隔は人それぞれと思っておいてもよさそうです。

次ページ:毛髪診断士に聞く! 理想の洗髪頻度

SHARE