お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【お悩みガールズ白書】「苦手な上司」、どう付き合うのが正解?

◆結局はモチベーションのちがいが問題!?

安東:(ジェーンさんは)会社員時代に、職場の人に腹が立ったことはあります?

ジェーン:いっぱいいました。でも結局、自分の定規で計ってそこからはみ出た人、全員に腹を立てていただけだったのかも。今はもうだいぶそういうこともなく。あと、一般的に上司や部下に腹が立つのは、仕事に対してのモチベーションがちがいすぎるからなのかと。

安東:それはどういう意味ですか?

ジェーン:一緒に仕事をする人数が多ければ多いほど、モチベーションは千差万別ですよね。できるだけ長くここで勤めていることが一番大事だという人はもちろん保身に走りますし、正義を通したい人は不条理なことを嫌って筋を通したがりますし。モチベーションのちがいで亀裂が生まれてきたりするんで、(会社の人間関係問題って)けっこう厳しいな、と……思いますよ。

◆ジェーン・スーより

サラリーマン時代の職場人間関係……。振り返ると、大変だったなぁ~、とさまざまなことを思い出します。人間関係の調整と、メンバーの意思疎通および確認が仕事の半分だったような……。昨今「コミュニケーション能力」が職場で異様に求められるのも、結局はそこがキモだからなんでしょうか。私の場合、腹が立つ上司や同僚や先輩と自分は、仕事に対するモチベーションがちがいすぎることがメインの原因でした。向こうから見たら、暑苦しくてうっとうしい後輩だったのかもしれません。モチベーションがちがうとわかれば、その人を頼りにしないという手があるので、それからはけっこう楽でしたよ~。オススメ。

<番組情報>
◆週末お悩み解消系ラジオ『ジェーン・スー 相談は踊る』
放送時間:19:00~21:00
毎週土曜日 19時~21時生放送
出演:ジェーン・スー
http://www.tbsradio.jp/sd/

<ジェーン・スー>
東京生まれ東京育ちの日本人。作詞家、ラジオパーソナリティ、コラムニスト。音楽クリエイター集団agehaspringsでの作詞家としての活動に加え、ラジオ番組、テレビ番組など幅広く活動中。著書に『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』(ポプラ社刊)。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2014年06月18日に公開されたものです

SHARE