お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

100年の恋が一瞬で冷める「男性が凹んでいるときに言われて冷めた」彼女の言葉は?

男性が凹んでいたら励ましたくなるのが女心というもの。ですが、言葉は毒にも薬にもなります。励ますために掛けた言葉で、気付かないうちに男性を傷つけてしまい、そっと別れを決められるということも? 女性からの励ましに、気持ちが冷めてしまった経験のある男性のお話を聞きました!

Q.あなたが凹んでいるときに女性から○○と言われて、その女性への気持ちが冷めた経験は?

ある 29.4%

ない 70.6%

■意外にも禁句だった「がんばって」

・「落ち込んでいるときに、がんばってと言われたので、いやだと答えた」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「がんばれ。自分がうつ病になっているときに言われるとつらいです」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

そんなつもりはなくても、言われた側としては「もう十分がんばったのに、まだ足りないのか」と思うこともあるようです。励ますために掛けるには、意外と難しい言葉といえそうですね。

■叱咤激励はタイミングを選んで

・「もっとしっかりしなさいよ、男なんだから的な発言。そんな簡単に立ち直れるかい!と思いました」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「イライラしたらしく怒られた」(28歳/情報・IT/技術職)

頼もしく感じられる叱咤激励ですが、落ち込みの最中に使うと逆効果。頭ごなしに言われると、反発心がうまれるのかもしれません。立ち直りかけて、まだ本調子ではないときに元気を分けてあげるといいかもしれません。

■「本当にわかってる?」

・「大丈夫」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「わかってる感をだしてきて気持ちが冷めた」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

仕事のことなどで悩みがあっても全部を打ち明けることはあまりない男性。話を聞かないうちに同情するのもよくないようです。

■今それを言わないで!

・「落ち込んでいるときに頼りないと言われた」(37歳/通信/技術職)

・「収入のことを言われたから」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

凹んでいる男性を見ると、ついつい欠点が目に付いて指摘してしまうこともあるようですが、凹んでいるときに言うのはNGです。

女性とは違う男性心理が垣間見られたと思うのですが、いかがでしたか? 善意で言っていても言葉によっては届かないこともあります。まずはそっと見守って、相手を信じて心配しすぎないようにしたいですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数51件)

※この記事は2014年06月16日に公開されたものです

SHARE