お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

みんなどうしてる? 女性が語る「リンス選びの基準」・4選

新商品が続々と発売されるヘアケア用品。店頭に並んだ商品を眺めていると、どれを買おうか迷ってしまいますよね。毎日使うシャンプーやリンスこそ、こだわって選びたい! そう願う女性たちに、今回は「リンス選びのこだわり」について聞きました。

洗い上がりの感触が第一!

・「洗い上がりがさらさらになるかどうかが一番のポイントです」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「髪の毛のまとまりやスタイリングのしやすさで選びます」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「しっとりまとまりがよさそうなもの」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

洗った後の手触りがいいものを選びたい、という意見が多数。なめらかな髪の触り心地は、リンス選びの重要ポイントのようです。

ダメージ補修力に期待

・「ダメージケア機能に優れたタイプを選択する場合が多い」(22歳/その他/事務系専門職)

・「傷みがやわらぎそうなものを買う」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「枝毛や、ダメージが少なくなったら買う」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

髪のダメージケアも、リンスに求めたい機能のひとつ。傷んだ髪を保護したり、しっかり潤いをキープしてくれるリンスは、働く女性たちの強い味方です。

髪に残る香りも重要

・「香りが甘ったるくないものにしている」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「香りが気に入らなかったら、どんなに効果が良くても買えない」(28歳/自動車関連/技術職)

・「香りがよいものを選んでます」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

シャンプーの後に髪になじませることから、いつまでも香りが残るのがリンスの特徴。気持ちよく好きな香りに包まれていたい。そんなこだわりが伺えます。

シャンプーとそろえます

・「シャンプーと同じブランドのものをそろえて、購入するようにしている」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「シャンプーとセットで選んでいる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

シャンプー選びにこだわって、リンスもセットで購入、という人も。同じブランドだと、香りを統一できるし、パッケージも揃えられるのがポイントなのだとか。

髪や地肌を洗うのがシャンプーの特徴なら、髪を乾燥や痛みから守ってくれるのがリンスの役割。自分にあったリンス選びで、いつまでも潤いのある、美しい髪をキープしたいものですね!

※マイナビウーマン調べ。2014年5月にWebアンケート。有効回答数172件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

※この記事は2014年06月16日に公開されたものです

SHARE