お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どこを見る? 女性が「シャンプーを買うとき」のチェックポイント・3選

美容院はもちろん、毎日のバスタイムだって髪をいたわる貴重な機会。テクスチャや香りなど、自分好みのシャンプーに出合うために試行錯誤するのも楽しい時間です。今回は、最終的に、女性たちが、購入するシャンプーを選ぶポイントに迫りました。

Q.購入するシャンプーを選ぶとき、あなたの考えに近いのはどちらですか?

決まった商品をリピート買い 54.6%

店頭で気になった商品を購入 45.4%

今回のアンケートでは、やや「リピート買い」派の女性が多数派のよう。その心はいかに? 女性たちから寄せられたコメントをご紹介します。

コスパ重視でリピ買い!

・「品質と価格」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「値段と、詰め替え用を販売しているか」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「ノンシリコン。地肌にいいものを選ぶ」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「オーガニックで髪にやさしい」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

自分なりに、髪や地肌に優しいと言われる成分が入ったものを選ぶという声が多数。もちろん、いつも買うからにはコスパも重要、という意見も。

美容師に相談します

・「美容院で使っていて、自分の好きな香りや洗い上がりのものを選ぶ」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「サロン専売品でヘアカラーダメージを保護してくれるものを買います」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「美容院にオススメしてもらった商品」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

「美容院で使っているシャンプーは、やっぱりプロが使うだけあっていい」という人も。お値段的には少し高めでも、プロのオススメなら一度は試したくなる気持ち、分かります。

見た目も重要

・「ボトルのデザインが可愛ければ買います」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「パッケージがかわいいと買ってしまう」(30歳/その他/事務系専門職)

・「デザインが気に入ってるかどうか」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

店頭でシャンプーを選ぶとき、最も気になるのは、パッケージデザインだ、という人もチラホラ。かわいいものには惹かれてしまうのが、女心なのかもしれません……。

女性たちは、自分なりのこだわりをシャンプーでも追究しているよう。お気に入りのアイテムでなら、毎日のお手入れもはかどります。日々変わる髪のコンディションも鑑みて、納得のいくシャンプーを見つけたいものですね。

※マイナビウーマン調べ。2014年5月にWebアンケート。有効回答数172件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

※この記事は2014年06月14日に公開されたものです

SHARE