お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヘアチェンジで、美容師の意見を聞きますか?「アドバイスをもらって決める 54.8%」

髪のお手入れに欠かせない美容院。何も考えずリラックスする時間を過ごしたいところですが、髪型が完成するまで内心ハラハラ……!? あなたは髪をカットしてもらうとき、どのように「なりたい髪形」を決めていますか? 働く女性のスタンスを調査しました。

Q.美容院で髪を切るとき、美容師の意見を参考にしていますか?

お願いしたい髪形を指定する……45.2%

当日、美容師にアドバイスをもらって決める……54.8%

コミュニケーションが課題

・「やりたい髪形を説明できないから」(28歳/その他/その他)

・「曖昧な気持ちでいくとあとで後悔すると知っているので」(23歳/情報・IT/技術職)

「髪型を指定する」派女性の中には、美容師とのコミュニケーションに不安を感じ、あらかじめ指定する方が多いよう。こちらの言葉にノリ良く「分かります! 分かります!」と反応しながら、全く違う髪形にされたら……取り返しがつきません!

私の髪ですから!

・「美容師は他人だから、他人のアドバイスは信じない」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「髪形は自分の好みで決めたい。美容師にも絶対に好みがあるので、変に意見を聞いて自分と合わないと、断りづらいし、これから髪を切ってもらうので妙な雰囲気になったら気まずい」(33歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

プロとは言っても、しょせんは他人! 「私の何が分かるのよ!」という、とがった意見も目立ちました。美容師は「髪のプロ」、自分自身は「その道ウン十年の自分の髪のプロ」、ということでしょうか……。

まずは腕試し

・「むこうのセンスを見るいい機会だから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「自分に似合いそうな情報を提案してもらいたいから。ある程度流行の色やスタイルを取り入れてほしいから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

ここからは「髪型を相談する」派の意見です。美容師の意見を参考にするのは、効率よく流行を取り入れるため! また提案力から、相手の腕試しをしたいという声も。

積極的に相談したい!

・「『こうしたい!』と思う髪形があったとしても、モデルさんと顔型や髪質が違うので、まったく同じ髪形になるわけではないので、美容師さんと相談しながら決めた方が結果が良いと思うから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「自分ではどういう髪形にしたらいいかわからないから、いつも『どうしたらいいでしょう?』と聞いています」(24歳/食品・飲料/営業職)

美容師さんの腕を全面的に信頼し、積極的にアドバイスを求める女性も。満足度アップのためには、アドバイスの精度を高めることが必須! 「これは!」と思える美容師と出会えたら、決して逃してはいけません。

指定する派、相談する派、あなたは普段どちらですか? 自分に似合う髪型をつくるパートナーとして、二人三脚で走ってくれる美容師と出会いたいものですね!

※マイナビウーマン調べ。2014年5月にWebアンケート。有効回答数300件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

※この記事は2014年06月08日に公開されたものです

SHARE