お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男のホンネ。「髪とまゆ毛の色がチグハグ」な女性をどう見てる?「個性派」「黒に統一すればいいのに……」

顔の印象を柔らかく見せる、つやつやなマロン色の髪は、同性だけでなく異性からも好印象! ただ、ちょっと待って! 髪の色は変えたのに、まゆ毛の色はそのまま……なんて女性はいませんか? もし、髪とまゆ毛の色がちぐはぐだった場合、まわりはどう見ているんでしょうか。男性たちに聞きました。

Q.女性の、髪色とまゆげの色がちがうと気になる?

気になる……32.7%

気にならない……67.3%

32.7%の男性が「髪とまゆ毛の色の違いが気になる」と回答。なぜそう思ったのか、男性たちから寄せられたコメントを見ていきましょう。

違和感を覚える!

・「髪が茶色で眉が真っ黒のアンバランスな女性がいた、どうしても眉が目立ってしまう」(25歳/農林・水産/技術職)

・「見た目からアンバランスで、第一印象からも違和感があるから。どんなにカラーリングして凝った髪型であっても、眉だけが黒の場合は、視線が眉にしか行かない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「通常は気にしないが一度気にしだすと違和感がずっとまとわりつく」(34歳/情報・IT/技術職)

人は違和感を覚える部位に、つい注目しがちです。どれだけオシャレを頑張っても、浮いたまゆげが一番目立っていたら……やはりショック! 髪色が明るいほど、違和感が大きくなるという意見もありました。

個性的?

・「個性を出していくタイプなのかな、ちょっとめんどくさそうな女の子なのかなって思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「かなり気になる。でもこちらからは突っ込まない。できるなら、自然の感じの色(髪とまゆ毛)に統一してほしいが、あえてなのかもしれないし、触れない」(31歳/不動産/専門職)

女性としては「気になるなら指摘して!」と思うところですが、違和感を覚えた男性の多くは“個性”として受け止めてしまうよう。彼の注目を集めることはできても、恋愛対象からはそっと外されてしまう……!?

イメージダウン!?

・「自分のことでさえ、全体を見られていないから、そのほかのことも不安になるから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「ストリートファイターシリーズのケンになってしまう」(36歳/ソフトウェア/技術職)

髪とまゆ毛の色が違うだけで、ここまでイメージダウン!? 女性として無視できない、こんな意見もありました。さすがに、イメージがケンというのはマズいかも!

対策は?

・「身なりに気配りができていないと思う。明るい茶髪なのに黒まゆげ・黒アイライン・黒マスカラの人がいるが、それならいっそのこと黒髪で黒に統一すればいいのに……と思ってしまう」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「やるなら徹底的に染めてしまったほうが良いと思う」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

顔全体を意識することで、まとまりのある印象に。身だしなみのチェックは、自然光の下で行うのもお忘れなく! 室内と室外では、見え方にも大きな違いがありますからね。

つい見落としてしまいがちな「髪色とまゆげの色」問題ですが、放置しておくと案外損が大きいのかも。思い当たる節があるアナタ、ぜひ鏡の中の自分と向き合ってみてくださいね。

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数 男性163件)

(ファナティック)

※この記事は2014年06月09日に公開されたものです

SHARE