お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 家事

脱水してからベランダに干すまで。何時間だったらセーフ?「30分未満:36.7%」

洗濯かごと女性冬ならいざ知らず、これからの季節は雑菌の繁殖も気になる洗濯物。できることなら、洗い終わったら早くベランダに干したいところですよね。ところが仕事の都合やその他の事情で、すぐに家事が出来るとも限りません。みなさんは洗濯後、どのくらいの時間なら放置できますか?今回は女性のみなさんに聞いてみました。

Q.洗濯してから干すまで、何時間ならセーフ?

「30分未満」36.7%
「30分~1時間未満」37.4%
「1時間~2時間未満」15.0%
「2時間~3時間未満」6.1%
「3時間~4時間未満」1.0%
「4時間~5時間未満」0.3%
「5時間~6時間未満」0.3%
「6時間以上」3.1%

多くの方は1時間以内に干すようですが、中には6時間以上もOK!という声も。では、みなさんの声を聞いてみましょう。

30分以内……型崩れや臭い、雑菌が心配だから

・「すぐに干さないと、臭くなると思うため」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「服などにシワができてしまうので」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「長時間放置しておくと、雑菌が繁殖して、洗濯槽にカビがはえると聞きました。怖いです。だからなるべくすぐ干したほうがいいと思います」(28歳/その他/その他)
・「部屋干しをしているので、少し放置しているだけでもにおいが気になります」(31歳/医療・福祉/専門職)

とにかく洗濯後、すぐに干さないと、においやシワがついてしまわないか心配!という人も多いようです。確かに、ベランダではなく部屋干しする場合などは特に、においへの不安はありますよね……。

30分~1時間未満……家事に避ける時間がないけど、取りあえず大丈夫?

・「1時間くらい放置していることが多いから、問題はないと思っている」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「今まで、それくらいの時間で特に困ったことがないため」(29歳/その他/事務系専門職)
・「それ以上は乾燥してしまうから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「本当はすぐに干すなりしたいが、時間がなくてできない」(26歳/情報・IT/営業職)

一番多くの人が選択したのが、この時間帯。早めに干そうという気持ちがあるものの、あまり神経質には考えていないようです。仕事やほかの家事などをしていると、このくらい放置してしまうこともあるのでは?

1時間~2時間未満……しっかりと日に当てればギリギリ雑菌はセーフ?

・「2時間以内ならセーフだと思うから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「カビとかが生えない時間がそれくらいかなと思う。あとシワが辛うじて残らない時間でもある」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「しっかり日に当てれば、殺菌されると思う」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「子どもの面倒を見ていたらそれくらい経っていることもあるけど、問題はなかったと思う」(29歳/その他/その他)

家にいる日などは、どうしてもほかのことに時間をとられてしまい、洗ってからの放置時間が長くなってしまう……そんなこともありますよね。でも、あまり時間が経ってしまうと、雑菌が増殖しやすくなる、ということは頭に入れておいたほうがよさそう。

6時間以上……仕事でそれどころじゃない!意外と平気!

・「夜洗濯して、翌日干す」(23歳/不動産/事務系専門職)
・「わりと一晩ほっといて、朝に干したりしても大丈夫だったりします」(27歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「キレイなのだから、特に放っておいても問題ない」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

朝忙しい人は、夜洗濯→朝干し、というパターンにしている人もいるはず。におっていなければ大丈夫かとは思いますが、たとえ冬だとしても洗濯したから雑菌はいない、という考えはちょっと危険かも!?

洗濯物の雑菌については、下着や汚れなど洗濯物そのものが原因の場合もありますが、洗濯機内部の汚れが原因となるケースが多いようです。専用の洗剤などを使用した定期的な洗浄をするだけでも、雑菌の繁殖を防ぐことができます。洗濯物は洗ったら早めに干すのがベストですが、少しぐらい時間が経過しても、においがなければ大きな問題はないでしょう。できれば日光に当てて、しっかり乾燥させれば、きっと気持ちよく使えるはずです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数294件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]