お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞く! 結婚前に一定期間「同棲」をしたほうがいいと思う? 「いいえ 28.8%」

結婚を考えている恋人がいたとき、結婚前のお試し期間として同棲をする人も少なくないのでは。そこで今回は、「結婚前の同棲」について、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、結婚する前に一定期間同棲をしたほうがいいと思いますか?
はい……71.2%
いいえ……28.8%

<「結婚前の同棲」賛成派の意見>

・「金銭感覚のちがいで必ず喧嘩になるので、結婚前にお互い妥協できる範囲を確認する」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「結婚して生活の不一致があれば、それこそ不幸だから」(26歳/建設・土木/技術職)

・「お試し期間があったほうがスムーズにいくと思う」(38歳/情報・IT/技術職)

・「生活している中で初めてわかることもあるから」(37歳/通信/技術職)

・「共同生活の予備演習になるから」(27歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「お互いの嫌な面も見た上で、それでも結婚を考えられるかどうか見極められるから」(34歳/その他)

・「いいところ、悪いところがそれぞれ見えるので、結婚してから離婚しにくくなると思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

フタを開けたら「こんなはずではなかった」を避けるためにも同棲は必要、と考える男性が多数。相手のいいところを見つける期間でもある、と考える人も。

<「結婚前の同棲」反対派の意見>

・「新鮮さがなくなりそう」(30歳/食品・飲料/営業職)

・「嫌な部分ばかり見えてきそうだから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「結婚前に同棲すると『合わないからやめよう』となる可能性があるから。結婚後なら、結婚しているし譲り合いもしやすそう」(29歳/医療・福祉/その他)

・「同棲するくらいの関係であれば結婚してしまえばよいと思う」(33歳/学校・教育関連/専門職)

結婚する前に同棲をしてしまうと、かえってうまくいかないのでは? と考える男性が多かったです。また、いずれ結婚を考えている相手なら、同棲期間を設けないですぐ結婚すればいい、という人も。

全体的には、同棲“賛成”派の人のほうが多かったです! 一定期間同棲することで、相手の生活習慣などを把握できるため、結婚後のトラブルが少なくなるのかもしれませんね。とはいえ、同棲と結婚では、やはり変わってくるもの。彼としっかり話し合って、同棲する・しないを決めるのがベストかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月07日に公開されたものです

SHARE