お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

長期旅行に行ったときって洗濯物は洗う? 「家族が多いので」「面倒だから」

洗濯ばさみ旅行期間が長くなるほど荷物も多くなりますが、旅行の日数分の着替えを持って行くのは大変。そういうときは旅行先で洗濯してしまうという手もありますね。今回は、女性のみなさんに長期旅行の際の洗濯事情についてアンケートを採ってみました。

Q.長期旅行に行った際に、洗濯物は旅行先で洗いますか?

「洗う」43.5%
「洗わない」56.5%

■荷物を少なくするために、洗濯する

・「できるだけ少ない荷物で、旅行に行きたいので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「溜めて帰ると汚いし、洗い替えなら荷物も少なくて済むから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「家族が多いので」(32歳/その他/その他)

旅行先で洗濯する一番のメリットは、持って行く荷物が減らせること。特に家族旅行で人数が多い場合は、洗濯しなくてもよい枚数を持って行くと荷物がかさばって仕方ないので、洗濯する前提で荷物をつめると楽ですよね。

■衛生面が気になるので、洗濯する

・「靴下のように臭くなりそうなものは洗う」(25歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「荷物を減らしたいのと、カバンの中でのニオイが気になってしまうので」(26歳/情報・IT/営業職)
・「汚い物を持ち帰りたくないから」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

一度身に着けたものをカバンの中に入れておくと、ニオイなどが気になることも。下着類だけでも洗っておくとちょっと安心ですね。

■帰宅後の洗濯が嫌なので旅先でこまめに

・「帰って家で洗濯するのが面倒だから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「日数分を持っていくと、荷物が増えすぎるから。また、帰ってきたときに着るものがなくなったりするから」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

旅行中は楽しいものの帰ってくると、反動で疲れが出るものですよね。そんなときに洗濯しないと着る洋服がないという状態はちょっと悲しい。自分で洗わなくてもホテルのランドリーなどを利用するというのもちょっとリッチな気分になれるかもしれませんよ。

■純粋に旅行を楽しみたいから、洗濯しない

・「帰省するときなら洗うが、それ以外は家事をしたくないので洗わず済むように用意しておく」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「洗濯のやりかたも不便があるし、中途半端にすませるくらいなら、自宅でまとめてやりたい」(28歳/商社・卸/営業職)
・「面倒だから、せっかく旅行に行っているのなら何もしたくない」(25歳/食品・飲料/専門職)

旅行中に家事のひとつである洗濯をしたくないという人も少なくないですよね。日常を離れて贅沢な時間を過ごすためには、ちょっとくらい荷物が増えても我慢できる?

■旅行先では不便なので、洗濯しない

・「洗ってもなかなか乾かなくて結局着られないことがあるので、少し多めに服を持っていったり、現地で調達し、持ちきれなくなった洗濯物は郵送したり、処分する」(29歳/その他/その他)
・「干す場所を確保できないため」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「満足に洗えそうにないので袋に入れて持って帰ります。タオルのみ洗ったことがありますがしわしわで綺麗になりませんでした」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

洗剤や、洗濯機のちがいなどで洋服を傷めてしまったり、洗濯機がなくて手洗いするくらいなら自宅で、という女性も。共同の洗濯気を使うのが気になるという回答もありました。

旅行先で洗濯をしないという回答が微妙に多数派だった今回のアンケート。旅行を十分に楽しむためには洗濯なんてしたくないですね。帰ってから洗濯物の山に悩まずにすませるには、捨ててもいいような衣類を持って行って旅行先で捨ててくるというのもひとつのアイデアですよ!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数294件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2014年06月05日に公開されたものです

SHARE