お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

東京都内の子育てファミリー満足度、トップは千代田区―住みたい街1位は「吉祥寺」

子育てファミリーの千代田区に対する評価

不動産・住宅情報サイト『HOME‘S』を運営する株式会社ネクストは、東京23区および東京都市部に在住のファミリー層の方を対象に、居住している市区の住み心地についてどのような評価をしているかを調査し、その結果を発表した。

【上京して“東京は凄い?と驚きを感じたものは? ─ 首都東京に関する意識調査】

調査の結果、東京都内の各市区に1年以上在住している、子育てファミリー層の生活実感値総合トップは千代田区となった。

千代田区は「病院や診療所の数」「交通の利便性」「区政の子育て・教育サポート」「保育園の充実」「公立学校の質」「地域の安全」は、全市区において1位を獲得している。また、子供の教育施設が量・質ともに充実している点が高い評価に繋がっていると考えられる。

また、子育てファミリー層に住みたい街を聞いたところ、吉祥寺が対象者全体の18%から支持されており、2位以下を大きく離してトップとなった。 2位以下の街は、主にその街周辺の居住者から支持を集める傾向にありますが、吉祥寺だけは全エリアの居住者から万遍なく支持されている。

子育てファミリーの武蔵野市に対する評価

(エボル)

※この記事は2014年06月04日に公開されたものです

SHARE