お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞く! 「今の時代、これにお金をかけるのはムダだ!」と思うものって?

社会人男性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『マネー感覚』や『おシゴト事情』など、女子が知りたい男性の本音を、毎日ランキング形式で発表しています!

生活スタイルや趣味が多様化した現在。あらゆる商品が豊富に販売されており、人々の消費行動も十数年前とは大きく変わってきています。そこで今回は「今の時代、これにお金をかけるのはムダだ!」と思うものについて、社会人男性のみなさんにアンケート調査で聞いてみました。

●第1位/「高級ブランド品」……30.8%
○第2位/「飲み代」……27.3%
●第3位/「車」……25.9%
○第3位/「CD」……25.9%
●第5位/「アプリ」……20.3%
○第6位/「ゲーム」……15.4%
●第7位/「本や雑誌、新聞」……12.6%
○第8位/「家具」……11.2%
●第9位/「アクセサリー」……10.5%
○第9位/「ダイエット」……10.5%
●第9位/「美容」……10.5%
※複数回答式・第12位以下は略。

第1位は30.8%で「高級ブランド品」でした。高級ブランド以外にも信頼できるブランドが数多くある今、そこにこだわる必要がないと考える人はかなりいるよう。長引く不況も影響しているのでしょうか。

第2位は27.3%で「飲み代」。「飲み会をする」以外にも他人と親睦を深める手段がたくさんある現在では、飲み会だけにこだわらなくてもいいと考える人は増えてきているみたい。

第3位は25.9%で「車」と「CD」でした。首都圏に住んでいれば車がなくて困ることは特になく、ステータス的な意味合いでの車の所持には疑問を持つ人は私のまわりにも多いです。データ販売が便利で手軽な音楽は、わざわざCDを買うというのは趣味的な要素が強いのでしょう。

いかがでしたか? ネットやスマホの普及により、さまざまなコンテンツと人との付き合い方は大きく変わってきています。さて、みなさんがお金をかけるのはムダだと思うものは何ですか?(編集部/佐藤)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数143件。22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年06月03日に公開されたものです

SHARE