お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ご飯が何杯でもいけそうな最強のおかずとは? 「豚のしょうが焼き。タレ、肉がご飯に合う」

コレを冷蔵庫に常備していないと、我慢できない! コレとご飯だけあれば、もう何もいらない……と思える、最強のご飯のおともってありますか? 「これが最強!」というご飯のおかずについて、働く女性に聞いてみました。

そのままでも、味がしみた野菜だけでもご飯が進む「しょうが焼き」

・「豚のしょうが焼き。しょうがのタレ、肉がご飯に合う」(32歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「しょうが焼き。キャベツの千切りとご飯を交互に何杯でもいけそう」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「しょうが焼き。味のしみた玉ねぎでもご飯が進む」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

しょうが焼きのお肉ももちろんおいしいですが、お箸が止まらなくなるのが、甘くてコクのあるしょうが焼きのタレ。しょうが焼きのお肉がなくても、タレがしみたキャベツの千切り、玉ねぎさえあれば、立派なご飯のおかずになりそう!?

食べ出すと、止まらない……「豚の角煮」

・「豚の角煮。太るとわかっていても、ついおかわりしたくなる。一緒に煮るネギもいい!」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「豚の角煮。味が濃いから」(27歳/金融・証券/営業職)

こってり濃厚で、口の中でとろける食感がなんともいえない、豚の角煮。肉汁と甘いタレが、何とも言えず幸せな気分にさせてくれます。角煮を食べたあとの余韻だけでも、何杯でもご飯がいけちゃいそうです。

海苔があれば、何杯でもご飯がいける!

・「味付け海苔! あのパリパリ感と絶妙な塩加減で何杯でもご飯が食べられる」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「海苔佃煮『ごはんですよ!』。ご飯に合います」(30歳/金融・証券/営業職)

味付け海苔でも、佃煮でも、磯の風味がヤミツキになりやすい海苔。うっかり口にしてしまうと、次から次へと止まらなくなる、不思議な常用性があります。

ご飯が進む! ピリ辛おかずはコレ!

・「めんたいこ。プチプチの食感とピリ辛の味がたまらない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「マーボー豆腐。程よいピリ辛具合でご飯がどんどん進みます」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「ちりめん山椒。甘辛くてご飯が進む」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

ピリ辛で、鼻に抜ける風味も楽しめるおかずが、めんたいこにちりめん山椒に、マーボー豆腐。辛さもそうですが、ご飯がどんどん進んでしまう危険が高いおかずです。

ヤミツキになりやすく、家に常備されていないと落ち着かなくなってしまいそうなご飯のおとも。あなた史上ナンバーワンは、どんなおかずですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数283件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月03日に公開されたものです

SHARE