お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 愛されヘア

40.9%が選んだ人気ヘアとは? 男性が色っぽいと思う「女性の春夏ヘア」ランキング

ヘアスタイルには本人の個性が出るもの。オトナの女性としては、自分らしさを表現しつつ、同性はもちろん異性からも好印象な髪型を選びたいものです。では、男性にとって季節感や色気のある髪型とは一体……? アンケートで聞きました。

Q.あなたが「色っぽい」と思う、女性の春夏ヘアは?

1位「ストレートロング」40.9%

2位「ショートヘア」24.4%

3位「ポニーテール」20.7%

4位「ミディアムボブ」20.2%

5位「ゆるめパーマ」9.3%

※6位以下省略、複数回答可

■1位 髪のつやに色気を感じる、ストレートロング

・「単純に好きというのもあるが、手入れの行き届き具合がわかるので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「きれいな黒髪でストレートのロングだと、大人の女性という感じがして色気がある気がするから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「この暑さでもストレートロングというのは、気合いを感じるので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

暑くなると髪を切りたくなったり、まとめたりしたくなるものですが、手入れの行き届いたストレートロングは女性らしさのアピールに最適。マメにトリートメントをしたり、美容院に行ったりする苦労が認められるなら頑張りがいもありますよね。

■2位 爽やかなイメージの、ショートヘア

・「夏はやっぱりショートヘアにときめく」(27歳/商社・卸/営業職)

・「色白な首筋がみえると、ドキッとする」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「元気な感じがして、うなじも見えるので、色っぽいと思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

春夏ヘアということで、爽やかなイメージのショートも人気のようです。明るくて活発なイメージときゃしゃなうなじのコントラストが色気を感じさせるポイントでしょうか。

■3位 いつもと違う感じが新鮮な、ポニーテール

・「うなじがちょっとしたときに見えると、色っぽいと感じる。また、常にポニーテールというわけではない人も多いと思うから、いつもと違った髪型としてポニーテールの場合だと新鮮な感じだから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「見た感じかわいらしいので」(39歳/その他/その他)

・「ボーイッシュな感じが逆にセクシー」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ロングの女性の簡単なヘアアレンジの一つとして定番のポニーテールですが、こちらもショートヘア同様うなじが人気。ロングだと普段は首筋が隠れているので、そこが見えるというのが新鮮で刺激的なのかも。

ロングヘアの人気はいつの時代も変わらずのよう。ショートでもロングでもアレンジの方法でイメージチェンジできるので、季節に応じていろいろなヘアスタイルを楽しみましょう!

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数 男性193件)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]