お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 家事

これナシなんてありえない!? 粘着ローラー愛好家の主張「毎日。マットやシーツなどに」

カーペットに座った人の手メーカーや形状はいろいろあるものの「コロコロ」と呼ばれる粘着ローラーを使ったことがない人はいないのではと思われるほど、普及率の高い便利グッズですがみなさんはどのくらいの頻度で使っているのでしょうか? 今回は女性のみなさんに粘着ローラーの使い方と使用頻度について聞いてみました。

Q.粘着ローラーはどのくらいの頻度でご利用されますか?

第1位 「週に1回以上」21.4%
第2位 「毎日」13.9%
第3位 「半年に1回以上」11.6%
第4位 「週に3回以上」10.2%
第5位 「月に2回以上」9.2%
※6位以下略、「その他」は除く

■第1位 掃除機が使えないところはコレ! 「週に1回以上」

・「掃除機では取り切れない、カーペット上の髪の毛を取ってます」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「黒い服に糸くずなどが気になるとき」(29歳/情報・IT/専門職)
・「ベッドなどの掃除機でかけられないところ」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

洋服の糸くずからカーペットのゴミまで、何でもくっついてくれるので掃除機がかけられない場所や掃除機で取りきれないゴミを取るのに便利なコロコロ。手元に置いておけば気づいたときにすぐに使えますね。

■第2位 掃除道具のメインです。 「毎日」

・「ひんぱんに洗濯できないマットやシーツなどに使っています」(23歳/通信/事務系専門職)
・「掃除機を使わないから、ローラーで掃除している」(22歳/農林・水産/営業職)
・「ローラーが好きなので、いろいろなところにおいているからです。ちょっとしたほこりや髪の毛などを、掃除機をかけるほどではないときにローラーでとります」(28歳/その他/その他)

ひとり暮らしの部屋ならコロコロだけでお掃除完了? フローリング用のコロコロというのもあるので、キッチンから寝室まで大活躍です。

■第4位 小さなゴミもスッキリ 「週に3回以上」

・「髪の毛がすぐに落ちるので、気になって2日に1回は転がす」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「黒色の服と白色の服は糸くずなど、目立ちやすいから。コロコロで取る」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「服に付いたペットの毛などを取るのに使っている」(27歳/学校・教育関連/専門職)

髪の毛やペットの毛などは、掃除機で取るよりもコロコロのほうが確実! 女性の長い髪が落ちているのは気になるものなので、気づいたらついコロコロしちゃうのかもしれませんね。

■第5位 ちょっとゴミに気づいたときに便利 「月に2回以上」

・「気軽にゴミが取れるしコンセントもないし、電気も要らないので場所を問わずに使えるから利用してます。カーペットの掃除やコートのゴミ取りに使ってます」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「面倒なときは服を着たまま、体を洗うときのようにローラーをかける」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

普段は掃除機などを利用していても、ちょっとゴミが気になったときにまで掃除機を出すのは面倒ですよね。そういうときにはコロコロが便利。軽いので長く使っても疲れないっていうのも利点です。

日常的にコロコロを愛用している人の多くが、洋服のほこり取りやカーペットに絡みついた髪の毛取りに利用しているようですね。洋服用の小型サイズから、床に豪快にコロコロできるものまで種類も豊富なので一度使うと手放せなくなってしまうのかも。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数294件(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]