主婦が幸せに暮らせる街2位「東京都 稲城市」1位はアノ街ー調査結果
学研パブリッシングは、4月から5月にかけて、104都市4,793名の20歳~49歳の主婦を対象に、日常生活における「幸福度に関する調査」を実施し、これを元に「主婦が幸せに暮らせる街ランキング」を発表した。
【男性に聞いた!住んだら楽しそうな「ジブリ作品」ランキング1位「トトロ」】
ランキングは、調査回答を「暮らし」「家族」「お金」「食事・ 健康」「モノ・趣味」の5つの指標に分け、点数化して作成。全国で最も幸せ度が高い街は、1位「神奈川県 藤沢市」、2位「東京都 稲城市」、3位「兵庫県 西宮市」となり、都心よりも郊外がランク上位を占める結果となった。
北海道・東北エリアでは「青森県 三沢市」、中部エリアでは 「静岡県 菊川市」がそれぞれ1位、中国エリアでは「広島県 福山市」、九州・沖縄エリアでは「沖縄県 豊見城市」がそれぞれ2位となっており、関東・関西の大都市圏のみならず、各エリアでも郊外が上位にランクインしている。
早稲田大学 野口智雄氏によると、「経済的な豊かさよりも気持ちの豊かさを求めるようになった」、「自然・歴史・文教・交通などの街の文化度、ショッピングの充実度が高い」ことが、郊外住まいが幸せにつながる理由の一つだという。
※この記事は2014年05月28日に公開されたものです