お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

男性に聞く! ビジネスシーンでキャラクター手帳を使っている女性をどう思う?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

スケジュール管理には欠かせない手帳。みなさんはどんなものを使っていますか? お店に行くと、かわいいキャラクタータイプの手帳もたくさん販売されていますが、手帳って仕事のときも使うものだし……と、購入するのを躊躇してしまうことも。それに、世の男性たちは、「キャラクターものの手帳」を使う女性のことをどう思っているのか、気になるところです。そこで今回は、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.ビジネスシーンで、キャラクターものの手帳を使っている女性は正直アリだと思う? ナシだと思う?
アリ……60.6%
ナシ……39.4%

<「アリ」派の意見>

■女子力がある
・「女性らしくてかわいらしいと思うから」(25歳/農林・水産/技術職)
・「バリバリのキャリアウーマンなら、女っぽいところもあるんだな、と好感が持てる」(35歳/機械・精密機器/営業職)

キャラクターものの手帳を使う女子を見て「かわいい」と思う男性が多数!

■仕事に支障がなければ個人の自由
・「他人に迷惑をかけているわけではないので自由だと思う」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「仕事をきちんとこなしていれば問題ナシ」(31歳/医療・福祉/専門職)

仕事に影響がない限り「特に気にしない」という男性も。中には、「クライアントの前などでは使わずに、社内のみならOKだと思う」(28歳/不動産/その他)と考える人も。

■キャラクターやデザインによってはOK
・「ワンポイントぐらいならいいと思う」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「キティちゃんやくまのプーさんはかわいい」(35歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「くまモンとかLINEのキャラクターとか、テレビアニメ系のものだとどうかな? と思うけれど、ムーミンとかはOKだと思う」(38歳/その他)

キャラクターものの手帳と言っても、そのタイプはさまざま。キャラクターがワンポイントで使われているようなシンプルなデザインの手帳などならOK、という意見が多かったです。

<「ナシ」派の意見>

■ビジネスシーンに「キャラもの」は不適切
・「プライベート用の手帳なら自由だと思うけど、仕事でも使う手帳ではやめたほうがいいと思う」(30歳/金融・証券/営業職)
・「公私混同していそうな印象になる」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「仕事にかわいらしさはNGだと思ってるから」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「社会人としての自覚に欠けると思う」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「TPOで困ったことにならないのかな? と思ってしまう」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

「ナシ」派の意見としては、キャラクター手帳自体を否定しているというわけではなく、緊張感のあるビジネスシーンにキャラクターのかわいらしさは不要なのでは? というような意見が挙がりました。中には「規則で禁止です」(28歳/運輸・倉庫/技術職)という、会社のルールでNGという回答も!

全体的な結果としては、「アリ」派が約6割を占める結果となりましたが、「ナシ」派の回答も、もっともな意見ばかり。仕事の業種や職種などによって、キャラクター手帳に対する温度感も変わってくると思うので、自分の職場の温度感をしっかり見極めて、手帳を選ぶのが無難かもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]